忍者ブログ

お経をおぼえてみたくなって

Date:2013/04/21 08:15

突然思い立って般若心経を暗記してみたくなった。
パソコンの仕事をしてると考えることはしても
記憶する脳みそってほとんど使わなくなる。。。
ネットでちょろっと検索すれば大抵の情報はでてくるから。
僕の記憶能力の半分はGoogleなんじゃないかって気すらする毎日。

もともと意味のないことを記憶するのってすごい苦手。
だからたまには脳みそのストレッチが必要だよね。
数年前はお正月休みを使って3x3x3のルービックキューブ
攻略法の手順を覚え込んでみたりした。
今でも3分くらいあれば6面そろえられる
まぁ、世界記録には程遠いけど。。。

今回も、興味のあることでどうせなら
般若心経を覚えてみようかという気になった。

YouTubeでみて予想以上に長くて一度は断念しかけたんだけど
そうこうしてたら、その時どういうわけか、
本棚に積んであったパソコンのハードディスクのパーツの下から
見覚えのない般若心経の書かれた御札がでてきた
(きっと数年前にどこかからもらってきたんだろうね。。)
これはもう、覚えるなら”今でしょ?”って背中を押されてると思い
長い通勤時間を使って1日1フレーズを目安に覚えてった。
お釈迦様の誕生日までには間に合わなかったけど
なんとか覚えることができた

内容と意味はなんとなく知っていたけど
暗記してみるとこれがすごくリズミカル!
韻を綺麗に踏んでて、詩的と言うか歌みたいだと思った

一応解説付きのサイトがあったので紹介。
ここのサイトの意訳がわりと好きです。
般若心経 全文と訳



PR

コメント(0) Category:一般/日記 | Date:2013/04/21 08:15

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<子どもの日 | HOME | 文化ってなんだろ。。。>>
忍者ブログ[PR]