忍者ブログ

また選挙かぁ。。。


選挙ですね。今回の争点ってこのあたりでしょうか?

・原発
・国防軍
・景気
・人材


原発


原子力技術そのものについて僕は否定しません。技術は技術そのものではなくそれを使う側に問題があるというジョージ・ルーカスの言葉をいつも思い出します。技術を生活に利用するのも兵器に利用するのも人間ですから。

ただ、それ以前に技術って発生させてから終息するまでの一連のサイクルが成り立って初めて完成だと思うんですよ。原子力作って核廃棄物はどっか遠くて安全な場所に放置するだとか、想定外の津波が来たら対策の打ち用がないとかそいう未完成の状態のまま使っちゃえ!っていう考えは危険だと思うんです。その意味では原発即停止が一番現実的な答えだと個人的には思います。とは言え経済的背景とか、政治的背景とか、人命だとか、何を言ったって結局優先するものが何かで答えは当然変わってきます。みなさんは一番優先すべきはなんだと思います?


国防軍


これもちらほら話題になってますね。日本で国防軍の有無が囁かれる事自体が不思議でならない。。。そもそも現在の国際法の中では侵略などを目的とした一方的な攻撃は認められてない。無抵抗のガンジーに対してなんの手も出せなかったのは、単に崇高な思想だったためではなく、彼がその国際法を熟知していたからじゃないかと思う。各国の軍隊っていうのは結果的に自衛権しか持たないんです。その中で日本が自衛権以上のものを持とうとする意味はなんだろう。

もう一つ日本人は大きな誤解をしている。日本国民は憲法9条があるから軍隊を持てないんだって。日本国民が軍隊を持てないのではなく、「軍を持つんじゃないぞ!」って日本国民が国に対して命令しているんです!。憲法っていうのは国民が守るべきものじゃなくて、国に守らせるものなんです。軍隊を持つことでしか国際紛争を乗り切ることができないなんて、まずは政治家の怠慢を批判すべきなんですよ?「国際紛争の解決には"暴力"以外の力を駆使するよう尽力しなさい!」っていうのが憲法から読み取れる国民の意向なんですから。

世界の常識に反していようとも、暴力以外のより高度な思想によって紛争を解決しようと尽力する国があることがどれだけ今のグローバル社会のなかで先進的なことなのかもっと多くの人に知ってほしい。


景気


日本にもスティーブ・ジョブス氏を尊敬する経営者が多い。彼のような経営者が日本にはなぜ現れないのかなんてこともよく言われる。米国ってのはすごい国なんですよ。渡米してみて感じることは多い。あの国はそれぞれの個が突出していながらそれを尊重しあう風土がちゃんとできあがってる。実力主義にしろ会社の制度にしろそういう風土にあった形でよく実現化されているって感じません?ただね、日本って国もなかなかすごいですよ!帰国して仕事をしてみてから感じましたけど、日本ってそれぞれの個が持つ底辺のスキルが異常に高い。だからこそあらゆる状況で網の目のように連携しあたかも一心同体のような機動力が発動できる。311の混乱の最中の秩序は奇跡でも偶然でもなくあれが日本の強さだと思う。横のつながりが強いからこそジョブズ氏のような傑出した天才は現れにくいかもしれない。でも単に一台のスーパーコンピューターで戦うのか、Googleのような数百台の分散型システムで戦うのか。それぞれに得意があるように国にも特徴があるだけなんだと思う。しかし、どの技術もそれを活かすためのインフラは必要だよね。これからは米国での成功事例を日本に持ってくるだけの政策だったら止めた方がいい。


人材


若者の人材育成をどのように考えるかも重要な争点ですよね。世界に羽ばたくグローバルな人材を育てるとか言われても意味分かんない。そもそも、それぞれの国の強みも良さも違う。そいうなかで今言われているグローバルな人材ってあたかも市場でデファクトスタンダードを作るかのように、どこにでも通用するスタンダードな人材を作ろうっていっているようにも聞こえる。そんな人材使えんのかよ?って思いません??^^;やっぱり日本の風土にあった基盤と人材の育成が必要じゃないかなって思います。激しい競争社会でNo.1になることばかりが重視されたり、転職につぐ転職で経験が身につくとか言って終身雇用神話が崩壊したり、実力主義だっていって目先の評価制度ばかりでそこに至るプロセスは蔑ろにされたりね。そういう割りきったビジネススタイルは日本には合わないんじゃない?月に1000万稼ぎだす社員と、市場価値は低いけど毎日の笑顔でまわりの作業員のモチベーションに貢献する社員とどちらが企業に有用な人材かなんてわかんない。僕は後者のほうが好きだけどね。日本人ってそういう目に見えないプロセスをもともと大事にする文化なのにね。残念ながらそういうのって評価表には乗ってこない。


ポイントまとめてるとなんとなく誰に入れようか決まってきそう(^ー^)結局誰に投票したって正しい答えなんてない。だったら、何を一番優先したいかってところで、決めるしかないよね。

僕はやっぱり原発よりも消費税よりも憲法9条が一番かな。自分たちの子孫に戦争なんて負の遺産を微塵も残したくない。






PR

Category:一般/日記 | Date:2012/12/15 13:49



<<テスト投稿 | HOME | ビッグデータ:データサイエンティスト不足の明日>>
忍者ブログ[PR]