忍者ブログ

アジサイの季節

Date:2007/06/11 23:37

アジサイアジサイの季節です。今年は庭のアジサイの花がよくつきました。去年は、(たぶん)切り込みすぎてほとんどつきませんでしたから。一年越しのアジサイ!?です。いよいよ梅雨のシーズンですかね?今週は雨が多くどんよりしがちでしたけど、アジサイは雨によく冴えますね。

なんか、雨だと反って花ってみずみずしく写るんですね。雨のなかちょっとデジカメで写真を撮ってみました。最近、こんなん多いですが・・・。

紫御殿(ムラサキゴテン)
紫御殿

どくだみ
なんか知りませんが家の庭の隅にはもうずいぶん前からどくだみがあります。どうやら昔祖母が家の庭にはどくだみを植えとくのが(縁起が)いい(!?)って言うんで、わざわざ植えたんだそうな。
どくだみ

チェリー・セージ
こいつは、ほぼ一年中花が咲いてますけど、どうもこの時期は色鮮やかな気がします。気がするだけですかねぇ?雨のせい?
チェリー・セージ

梅の実
ちょっと遅いですが、今週ようやっと梅の実の収穫をいたしました。ほんとはもうちょっと青いうちに収穫するのがよいんだそうです。今年はどういうわけか去年の1/5程度しか実がなりませんでした。去年はボール2つがいっぱいになるくらいとれたのに。。。今年は梅酒をつくるんだとかで、Nつんがさっそく焼酎を買ってきて漬けとりましたよ。家には、お酒を飲む人だれもいないんですけどねぇ~。誰か飲みにくるかい。
梅の実 ---→
PR

コメント(4) Category:一般/日記 | Date:2007/06/11 23:37

コメント

1. チップ [アジサイも?!]

 Dぃごさんのおうちはあじさいもあるんですか?
いいなぁ、いいなぁ。四季折々の花がありますねぇ。
うちにもどくだみはあるけど・・・。

 あと、私も今年は梅酒を作ろうと思って
入れ物やら氷砂糖やら買い込みました。
まだ肝心の梅は傷むと嫌ななので
買ってませんけど。。。
あとは、お休みの日にゆっくり梅酒作成に
取り掛かろうかと思っています。
posted by チップ at 2007/06/12 20:40 [ コメントを修正する ]
2. m-sports [無題]
あじさいいいですね。
うちも植えました。
なんか歳とったせいか、最近植物など、自然ににとても癒されます。
posted by m-sports at 2007/06/13 23:43 [ コメントを修正する ]
3. 社長 [無題]
家の庭に咲いているんだ〜、奇麗に撮れているね。
うちの最寄り駅の線路脇にもあじさいが咲いていた。
今度休日に電車を背景にして撮ってみようかな。

posted by 社長 at 2007/06/14 23:18 [ コメントを修正する ]
4. D15 [アジサイロード]
チップさん>
四季折々といえば、、、数年前の異常気象でもみじを枯らしてしまったんだよ。
うぅ、これは致命的。。。ショックです。

梅酒造り!?
僕は酒飲みじゃないんですが、
自分で作るとどういうわけか美味しく感じるのはどうしてだろ。
ちっぷさんは結構お酒好きなのかな?
前にワインのラベルをおしゃれに飾ってたもんねぇ。
出来上がりが楽しみだね。

m-sportsさん>
ひさしぶりっ!
庭にあじさい植えたんだ?植えてすぐに花ってつくの?
そういえば、まだ一度もお宅訪問してないなぁ。
今度是非招待してね!
チップさんも一緒に行く?(笑)

社長さん>
これは庭というか、玄関前に咲いたアジサイ。
どういうわけか家の前の通りにはものすごいアジサイが多いんですよ。
朝バス停に向かうまでの数十mの間に4、5箇所アジサイが咲いているよ。
アジサイロードやね。

電車を背景に撮影ってのが、らしいね!なんだか、いいな、そういうの。
やっぱり、写真にも個性が出るんだな。
いい写真が出来たら、ブログの写真展に是非公開してくださいね。
posted by D15 at 2007/06/15 19:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴミカレ | HOME | 気になるツール>>
忍者ブログ[PR]