忍者ブログ

カブトムシ

Date:2007/07/19 21:56

月曜日は、ひさびさに雨が止んだので、家の前の通りをお手入れ。木を切ったりゴミを拾ったり。ウチの敷地じゃないんですが、そのまま放置するとゴミを捨ててく人が増えるし、夜は気持ち悪いしね。

雨が続いていたので手入れできなかったこともありますが、それにしてもここ最近の植物の成長は異常なくらい早い。適度な温度と雨の量のせいでしょうか。いやー、Nつんにもヘルプで出動いただきましたが、草むしりやら道にはみ出した枝の剪定など普段の3倍くらいの作業量でしたね。こまめにやらないとね。

カブトムシ草むしりをしていると、なかからごそごそと黒い物体が這い出てきた。何かと思って見たらカブトムシですよ。立派な角をもったヤツ。おぉー、こんな街中にカブトムシ発見!早速ブログに更新しようと思いデジカメ撮影。なかなか、いい画がとれなくって、気づいたら20枚くらいガシガシ気合入れて撮ってました。いやぁ、ひさびさに昆虫観察に没頭したね。いい休憩になりました。

やっぱり、今年も異常気象なんですかね。一昨年、秋冬の季節が交差して庭のもみじをからしちゃいました。害虫の大量発生があったのもこの年でしたっけ。去年は比較的落ち着いていた気がしますけど、今年もまだ夏は始まったばかりですけど、植物を見ているとなんとなく異常な気配がしますね。異常に伸びが早いし、カブトムシはその影響かわかりませんけど。今月になって急に開花が終わったはずのヤマブキがまた咲きだしたんですよ?これ5月の花です。1年勘違いしちゃったんでしょうか?他の花も異常に開花時期が長かったり、ずれてたり。。。

最近ちょっと異常なだけなのか、気候が変わりつつあるのか、ちょっと怖くなってきたよ。今年は不必要な冷暖房は避けてみようかな。STOP環境破壊!ということで、今日はこの辺で。。。
PR

コメント(3) Category:一般/日記 | Date:2007/07/19 21:56

コメント

1. げんごろう [エコ]
やはり以上気象ですか!?
なんとなく、梅雨も明けたのか、明けてないのか良くわからない毎日やけど、
東京にカブトムシとは・・・。
SAVE THE EARTHを心がけなくては!!

ちなみに私のお勧めエコは・・・、やっぱりエコBAGかな~。
お買い物に持って行って、ビニール袋をもらわないってやつ。
でも、ゴミ箱に掛ける袋がなくなるので、たまにもらっちゃいます・・・。
びみょ~。
posted by げんごろう at 2007/07/20 12:26 [ コメントを修正する ]
2. チップ [無題]
カブトムシ、なんか懐かしいですねぇ。
私はクワガタよりカブトムシのほうがなんとなく
好きですねぇ。
昔、我が家にもいたような。。。
最近は全然見かけなくなっちゃいましたねぇ。
ちなみにうちの庭にはとかげが遊びに来ます・・・。
posted by チップ at 2007/07/20 13:56 [ コメントを修正する ]
3. D15 [Save The Earth!]
げん>
ひさしぶり~。元気だった?
いきなりことがバーンと起これば変化に気づくんだろうけど。徐々にだと、なかなか環境の変化には気づきにくいよねぇ。エコってなかなか徹底するの難しいね~~。僕もそうですけど、、、危機感ないし。

チップさん>
懐かしいでしょ?カブトムシ。
この写真とるのだけでかなり楽しんじゃった!
やっぱり、クワガタよりも断然カブトムシでしょう!?
カブトムシは虫の王様ですから(笑)
posted by D15 at 2007/07/22 09:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<水道の蛇口 | HOME | ほんとはね>>
忍者ブログ[PR]