忍者ブログ

プルートゥ

Date:2007/03/23 00:33

惑星冥王星の分類の日本語訳は「準惑星」になるんですって(NIKKEI NET)。夢のある素敵な名前にして欲しかったなぁ、って決める方の身にもなれって?ま、矮(わい)惑星よりはわかりやすくっていいか。英語ではドワーフ・プラネット(dwarf planet)って呼ばれてます。ドワーフはあの小人の妖精のドワーフとたぶん同じ。小さいって意味なんでしょうかね。確かに冥王星ってすっごいちっちゃい。調べて見たら月よりも小さいんですよ!この広くて暗い空間の中で、よくまぁ、こんな小さな天体を発見したもんだ、って今更ながらに関心しちゃいました。写真は、大きい方から:太陽 → 木星 → 土星 → 天王星 → 海王星 → 地球 → 金星 → 火星 → 水星 → 冥王星。この一番ちっちゃな球を星空のなかで探してみるのを想像してみてほしい。模型の太陽の直径が仮に25cmくらいだとすると1km離れた0.4mmの冥王星を発見することになる(計算あってるかな・・・!?)。

冥王星は、1930年に米国のクライド・トンボーという天文学者によって発見されています。どうやって発見したのかって言うとですね。当時、最新技術だったブリンク・コンパレータという技術を使ったんだそうです。なんだそれ?って感じですが、つまり衛星写真を見比べるやり方。同じ場所の写真を数週間の期間をあけて2枚撮影し、それを比較して違いを見つける。はぁ、今だったら僕らでも簡単にパソコン使って出来てしまいそうな手法なんですね。。。むしろ天文学者に職人並の眼力が要求されたってことか?技術は進み、今では冥王星の周辺に小さな天体が千以上も発見されているようです。中には冥王星よりも大きな天体もあり、新たに準惑星のカテゴライズをする必要がでてきたということでしょう。

しかし、「すいきんちかもくどってんかいっ!・・・。」って、聞きなれないせいか、どこまでもオチのないネタみたいですっきりしない。音だけ聞くとツッコミみたいですけど。。。
PR

コメント(6) Category:一般/日記 | Date:2007/03/23 00:33

コメント

1. kei5 [えヴぃで~♪]
天文学者は天体との距離を三角関数を使って求めたんだそうだ。
距離と角度でものの大きさまで分かる。
三角関数バンザーイ!
Viva文系!
posted by kei5 at 2007/03/26 00:11 [ コメントを修正する ]
2. D15 [木星じゃ??]
そうそう、三角関数ね。
こないだ言ってたウラシマ効果も簡単な三角関数を使って求められます。

三角関数ってすごいのね~。
posted by D15 at 2007/03/26 22:42 [ コメントを修正する ]
3. A隊長 [モロ文系です]
関数とかもう三角じゃない時点でギブアップです。
でも、ウラシマ効果はなんとなくわかりますよ。
posted by A隊長 at 2007/03/28 23:39 [ コメントを修正する ]
4. N25 [文系だ~!]
はい、文系です!
数学も私にとっては暗記教科。公式覚えて解きゃいいだけです。だから仕組みとか全然分かりませんっ。
ウラシマ???
posted by N25 at 2007/03/29 21:05 [ コメントを修正する ]
5. Cyber [ここにも文系]
もともと冥王星というのは、太陽系が誕生する時、ガスや塵が凝縮して生まれた惑星ではなく、太陽系外の星が太陽の引力に引かれ、結果、現在のように太陽を周回するに至った、という説が有力になってますね。
もともと太陽系誕生に関与しない天体だったから、準惑星なんていうふうになってしまったんでしょうねぇ……

あ、ちなみに僕も文系です。
が、ブラックホールの成り立ちとか計算式とかには、妙に琴線に触れたりします。。。
posted by Cyber URL at 2007/04/01 14:38 [ コメントを修正する ]
6. D15 [小天体]
冥王星の準惑星降格には色々な要因があるようですねぇ。まぁ、聞いているとどれも納得・・・みたいな気もしてきちゃいます。なんかでも寂しく感じてしまうのが人情でしょうか。。。

準惑星の他にも記事には書きませんでしたが、今回から惑星以外の彗星とか小惑星なんかをひっくるめて小天体って新分類されるってのもこの際ふれとかないとですかね。

ブラックホールの成り立ちの計算式ですが、、、私は根っからの文系なのでさっぱりです。そのうち、Cyberさんのブログで是非紹介してください~。
posted by D15 at 2007/04/03 01:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地球の掟(アル・ゴア) | HOME | トラップ・ファミリー・シンガーズ>>
忍者ブログ[PR]