忍者ブログ

ボイスレコーダ

Date:2007/05/23 21:58

MPMANの調子が悪い。。。MPMANというのは僕がかれこれ5年近く使っているMP3プレーヤー。これ再生だけじゃなく、ボイスレコーダ機能がついている。これによく音源を録音しているんだけれど、どうも最近機嫌が悪いらしく、パソコンにうまく取り込めない。他の方法がないものかずっと考えてたんですが、よくよく気づけばPDAがあるじゃないですか!録音機能がついていることをすっかり忘れていた。早速、試しに音源を録音してみることにした。とりあえず手元のギターを演奏して録ってみた。なかなか、きれいにとれるじゃないか!やるじゃないかiPAQ。

iPAQしかし、このギター演奏テンポが安定しない。ちっ!いったい誰がひいてやがるんだ!ということで、すかさず録り直し。すると今度は、うーん、歌がイマイチ。もうちょい歌がうまければなぁ。。。でも、こればっかりはどうしょうもない。いや、そこはテクノロジーの力で(笑)なんとかなるんじゃ!?ちょーーっと音にリバーブかけて見たら、そこそこ聞けるようになるんじゃ?とか思い、ネットで音編集のソフトを探してみることにした。すると、ありましたよ、フリーの編集ツール。今回は、ノイズを消すのに「Audacity」、リバーブをかけるのに「SoundEngine」というソフトを使ってみた。だんだん、趣旨が変わってきてますけど・・・。結構簡単にそれっぽい編集ができます。はまってやり込んでしまった。フリーのソフトなわりにかなり遊べます。が、結果は、まぁそこそこ?使い方が分かってないせいというか、元の音源のせいか。。。

結局もっと演奏の方の腕を磨け!ということで納得しました。。。はい。

あ、本来の趣旨とはずれてしまった。ボイスレコーダを買いなおすという選択肢もあったので、調べてたらこんなの見つけました。iPOD使っている方にはお勧めの一品!
PR

コメント(0) Category:一般/日記 | Date:2007/05/23 21:58

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テンプレート DEEPBLUE | HOME | ひさびさの>>
忍者ブログ[PR]