忍者ブログ

一輪挿し


土曜の朝は早朝からまたまた庭の手入れ。。。
涼しいかと思って7時半くらいからやりはじめたんですが、数時間経ったらもう暑い暑い!!
日差しに背中がジリジリしてた。
もう夏だ。

この時期は、雨もよく降るし草木がすんごーく伸びる。
僕はめんどくさがりなので、手の空いたときにちょこちょこ庭をやる。
だから反って頻繁に手を入れないといけないのかもしれないなぁ。。。

今回はですね。そろそろ花が終わりのつつじをバサリ。
あの50cmくらいのでっかいハサミありますよね?(あれ何バサミっていうんだろう?)
あれで刈り込んでくんですけど、あのなんとも大雑把なハサミ・・・快感ですよねぇ?
だれかの頭をバリカンで坊主にしているような感じね。

そんなわけで、このシーズンよく草花を伐採しているわけですが、
やっぱり、せっかく花が咲いているのにどうしても切らないといけない花とかもある。
今まではただ捨ててたんですけど、だんだんもったいない気がしてくる。

せっかくなら、部屋に飾ったらどうかね、と思い立ち。
先日、一輪挿しの小さな花瓶を始めて買ってみた。。。(280円也)
後は、そのへんのペットボトルの流用とか使って活けてみました。

アジサイ
うちの家の前に咲いているヤツです。
さすがにこのボリュームだと存在感がある。


紫御殿(ムラサキゴテン)
ここに写ってる(ボケてますけど、、、)小さい花瓶が買ったやつ。
先週から活けてますがまだ花がついてます。
枯れたと、思ったら小さい花が後からどんどんでてきます。強いやつじゃ。


木槿(ムクゲ)
玄関前の一番目に付くところに咲いている花。
この花は、以前うちの母が植えたものですが、、、
植えた当時はとにかく花なんて興味ないですから、
植わっていることも知らなかったんです。
あるとき、TVの特集で真っ白で素敵な花が画面いっぱいに写っててね。
なんて綺麗な花なんだろう!って、TVに向かって喋ってたら、
横で聞いてた母が、玄関前に咲いているじゃない?
と、呆れられたことがある。(^^;
知らないって、怖いわ。。。
PR

コメント(0) Category:一般/日記 | Date:2007/06/17 22:21


コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フォトコンテスト | HOME | ゼロの言葉>>
忍者ブログ[PR]