忍者ブログ

僕の名前の由来


ブログって基本的に毎日書くのがいいんですよね、きっと。
書きたい時に書くっていうスタンスも好きだけど
書くことない時にこそ書いたものに面白味があるんだろうなぁ。

そうそう、昨晩遅くの話だけど、珍しく父親から携帯にメールが入っていた。
こんな夜更けに何かと思い見てみると、僕の名前の由来について書かれてあった。

僕の名前の由来は、父が好きだった物語の章題の一つから取ったということになっている。
物語は当時流行っていた宮本武蔵だって聞いていた。

が、、、
息子よ!実は違うのだ!とメールは言う。
母も、小さい僕自身も、細かいこと言ってもよくわからないだろうから、
とっつきやすくそういうことにしていたということらしい。。。

君の名前は、道元の「正法眼蔵」からきているのだ!って。

驚きの新事実!じゃじゃーん!
ま、だからどうだって話なんですが。。。(うちの父は天然かっ!?)

正法眼蔵でも読んでみるか。。。
道元
PR

コメント(5) Category:一般/日記 | Date:2007/07/11 23:54


コメント

1. Kei5 [えーそうなの?]
正法眼蔵、確かにうちの書庫にあったね。あれ捨てられたかな~。
すっごい分厚いハードカバーの。
ちなみに我が家は臨済宗だからね。
道元は曹洞宗の開祖だけど・・・・。

もともとは臨済宗だからいいのか?
武蔵はどうした?

あれ?しかも時代も全然違うし・・・。なんだったんだろうあの説明。
posted by Kei5 at 2007/07/12 11:49 [ コメントを修正する ]
2. A隊長 [それは]
気になるねぇ。メタルギアばりの後出しだね!本読んだら感想聞かせてね。
posted by A隊長 at 2007/07/13 00:09 [ コメントを修正する ]
3. チップ [無題]
自分の名前がそういう何かに由来してるのって
なんだかかっこいいですよね。
我が家は全然そんなこともなく
普通に「○○のように育って欲しいから」とか
そういう感じでしたから・・・。

 将来自分の子供にはもっと
いろいろと考えてあげたいなぁ。
posted by チップ at 2007/07/13 13:00 [ コメントを修正する ]
4. 社長 [無題]
歴史上の人物が自分の名前の由来になっているなんて羨ましい。

最近では、ネットで自分の子供の名前を選べるサイトがあると聞いた事がある。
どんな風に育って欲しいかなど、自分の子供に対する思い入れを選択すれば、名前が出てくる仕組み。ネット社会。名前を決めるのもネットとは驚きですよ。
posted by 社長 at 2007/07/13 23:57 [ コメントを修正する ]
5. D15 [いまになって]
この歳になってから、知ることって多いよなぁ。
色んな意味で、特にここ最近。。。^^;

ま、楽しくていいですけど。
posted by D15 at 2007/07/18 14:28 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<脳内メーカー | HOME | 不都合な真実(アル・ゴア)>>
忍者ブログ[PR]