忍者ブログ

新デジ


新しい、デジカメを入手した!

インドに行って以来どうも、デジカメの調子が悪いのもあり・・・
そろそろ、もうちょっとステップアップした
高機能なカメラの存在が最近気になっていた。
ただ、旅行に行ったときカメラをポケットにつっこんで歩き回るので
一眼レフは、性能的にもサイズ的にも僕の身に余る代物であります・・・^^;
結局、コンデジ(コンパクトデジカメ)以外の選択肢がなかった。

ところが、

先日、友人との何気ない会話から
コンデジ最強といわれる機器の情報を入手してしまった・・・。
なんでもデジイチ(デジタル一眼レフ)相当のマニュアル操作ができ、
機能・性能的にもデジイチの入門~中級クラス相当なんだそうだ。
(詳しいことは、チンプンカンプン。。)

どうやら、コンパクトでも高性能な、
高級コンデジなるものが、はやり始めているようだ・・・。

ネットのサンプル画像とかみると、素敵な写真がいっぱい!!
こんな写真がとれるのか!と感心してしまった。。
ついでに本まで借りて、どうしたらこんな画が取れるのか調べてみた。



リコーのお勉強サイトもかなり勉強になります。

な、なるほど・・・。
勉強してしまうと、カメラのマニュアル操作というのがますます魅力的に思えてくる。

友人の話によると高級コンデジは、今リコーが熱い!!らしい。。。
しかも、個人的にニコンの色合いが好きでずっと愛好してたので、
リコーへの乗り換えにはかなり抵抗がある。

そこで、恐らくネット上の同系機種のサンプル写真はブログを含め全部チェックした!
(いいすぎ!?ww)
結果、友人の話どおりリコーに行き着き。。。同じリコーでも
GX200と、同じくGR DIGITAL IIという二機種と最後まで相当迷うことに・・・
こういうのは、迷うから調べちゃいけないね。。。^^;

画の雰囲気はGR IIがなんだかみずみずしくって一番好き♪
ただ、ズームと手振れ補正がないそうなので、結局GX200に決めた!
僕のような初心者がカメラを学ぶなら、やっぱりズームと絞りの関係が
なんとなく楽しめる機器のほうがお勉強になるものね^^



フラッシュの発光量やタイミングのマニュアル操作までできるの@@
本に書いてあったことは一通り試すことができそうです。

操作性の良さが、異様に評価が高かったのですが、これはほんとにその通り!
必要な機能にほとんどワンアクションでたどり着く@@
値入力もジョグダイアログみたいのがついてて、グリグリとまわせば即設定OK
説明書読まなくってもほとんどの機能が使いこなせるわかりやすさもいいです。

社長さん、今度いろいろテクニック教えてください・・・;;
PR

コメント(4) Category:一般/日記 | Date:2009/08/11 11:05


コメント

1. 社長 [無題]
なんだ〜、買っていたんだ〜。
でしょでしょでしょ。
やっぱコンデジはリコーっすよ。
細かな設定できるから面白いよね。
TV番組でもリコーのカメラ持ち歩いている番組何度も見ている。
GX200は周りにも所有者いるよ。
自分は、R8だけど…しかし、同じリコー仲間。
ジョグダイヤルでISO、WBなど操作すいすい。

コンテスト、応募する?
前からテーマの「笑い」探してんだけど中々見つからない。
子供を無理矢理笑わすか。

そうかー、買ったか、なんだかリコー仲間が増えると嬉しいな!!
posted by 社長 at 2009/08/15 12:28 [ コメントを修正する ]
2. D15 [リコー仲間]
あ、社長さんリコーもっていたんだ?
なんだ、相談すればよかった。
相当悩みました^^;

そうそう、コンテスト!!
テーマ「笑い」っていう題材がなかなか難しいよね~。
たしか、今月末締め切りだったっけ?^^
posted by D15 at 2009/08/16 18:02 [ コメントを修正する ]
3. teng② [GX100]
リコーのカメラを使い始めると他には移れません、、、ってな具合でGX100を2年ほど使っています。1cm接写、24mm広角、3倍ズーム、その他もろもろ、、、最近よく使うのは台形を真四角にしてくれる画面補正かな。画面はシャープに切れています。7倍ズームのCX1も捨てがたく、最近GR Digital IIIも出ています。
posted by teng② at 2009/08/18 00:54 [ コメントを修正する ]
4. D15 [お]
Tengさんも、リコー派なんだー?
うんうん。CX1とGRD IIIも視野に入ってたよ~。

CX1は、ちょっと色合いが鮮やかすぎたのと
インターフェースがだいぶ簡素化されてたので
選択肢からはずしたんだー。

GRD IIIは、まだ高いね・・・。
その代わり、IIが値下がってるよー!!
もともと、映像はIIが一番すきだったので、かなり迷った~^^
いずれにしろ、苦渋の選択でした。。。
posted by D15 at 2009/08/18 20:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お盆旅行 | HOME | [DVD] ジョーブラックをよろしく>>
忍者ブログ[PR]