忍者ブログ

春の草花がわからない。。。

Date:2007/04/08 21:45

家の周りの草むしりを始めてから、なんとなーく草花の違いが見えてくるようになった今日この頃。。。なんでですかね。昔は花っていったら玄関の脇に咲いている花ですら目に付かなかったんですから、不思議なもんです。・・・とは、言ってもなんとなく違いが見て取れるだけでどれが何の花だかさっぱり。

ということで、今日は天気もいいし、ちょっと勉強してみた。

花韮(ハナニラ)
ハナニラ
最近、うちの前の道路脇に急増中の花。僕だけかもしれませんが、、、花の中心が黄色いチェッカーフラグのように見えるのが面白い。

ムスカリ
ムスカリ
これも最近うちの庭の前で急増中。これと形がにている草が結構あるんですよ

十二単(ジュウニヒトエ)

これとムスカリってちょっと似てません?実物は結構にてる。うーん、きっと花好きな人からすると全然違うっていうんだろうな。写真は別のサイトからパクリました。そのうち、ちゃんと近所の花の写真を自分でとってきます。。。 ちゃんと自分で撮ってきました。。

名前を忘れた・・・
雑草です
で、これも、ムスカリに似ているなぁ・・・と、心ひそかに思っていた草。これは雑草なんだって。葉っぱの間に小さいピンクの花をつけます。雑草も花だと思えばかわいいんじゃない?なんて、思ったり思わなかったり。

鈴蘭水仙(スズランスイセン)
スズランスイセン
ウチの庭の隅っこに毎年咲く花。花びらの間に緑の斑点がちょぴっとついているのがおしゃれ。

なんか、備忘録のようになってしまった。。。
PR

コメント(6) Category:一般/日記 | Date:2007/04/08 21:45

コメント

1. チップ [無題]
すいません、GHQはちょっと分からないです。。。
多分私の兄なら分かるかもしれません(笑)
m-sportsさんってここ1~2年前に結婚しましたよねぇ?

 花っていいですよねぇ♪
庭にいろいろな色の花が咲いてるのを見てるだけで
心が和みますよねぇ♪
でも花の名前、詳しいですね。
私はどちらかというと、「きれいだから買っちゃった」って
感じなのであんまり分かりません(笑)
posted by チップ at 2007/04/10 20:33 [ コメントを修正する ]
2. D15 [な、なるほど]
やっと、ピンときましたっ!まさか、ほんとに面識ある方とは!前のコメントで気づいてもよさそうなもんですが・・・。すみません、鈍感で・・・。最後に会ったのはもう、何年(何十年?)も、前のことだねぇ。当時、公園に寝泊りしていた僕に、暖かいご飯とお風呂を振舞っていただいたのをよく覚えとります(笑)

花の名前は全く詳しくないですよ!この日、花の名前を教えてもらったんです。忘れないようにブログに書いといたのよ。

posted by D15 at 2007/04/14 02:35 [ コメントを修正する ]
3. チップ [無題]
あぇ、覚えてます。懐かしい。何十年前?(笑)
めったに家に友達を連れてこない彼が
あの時は2人か3人のお友達を連れてきて
お母さんに「誰が来てるの?誰?なんて人?」って
しつこく聞いてた記憶が・・・。

私も最近、庭井いじりを始めまして
いろいろ花の名前を勉強しようと思っておりますので
参考にさせていただきます♪
posted by チップ at 2007/04/14 20:50 [ コメントを修正する ]
4. ヒマ [無題]
うちの庭にもハナニラ急増中です!
毎年毎年ボーボー生えてきて抜いても抜いても増える一方なんです(~_~;)
植えた覚えはないのにいつの間にかうちの庭の春夏の定番に・・・不思議!
葉っぱの香りが本当のニラみたいなんですよね♪
posted by ヒマ URL at 2007/04/15 20:53 [ コメントを修正する ]
5. よしお [おもしろい]
偶然このブログ見つけました。読み応えありますね。いろんな他のブログ見てきたけどどれも内容のない短いものばかり、、、。これからも楽しませてもらいます。
posted by よしお at 2007/04/15 21:07 [ コメントを修正する ]
6. D15 [反省っ。]
ヒマさん>
そうなんですよ。植えた覚えがないのに目下増殖中です。あぁ、はっぱの匂いが韮なんですね?僕はてっきりははっぱの姿かたちが韮に似ているからハナニラっていうのだと思ってましたぁ。

よしおさま>
そういっていただけると、励みになります。えー、理屈っぽすぎるもんで・・・自己満足ブログになりつつあると、ちょうど反省していたところでした(笑)
posted by D15 at 2007/04/17 19:06 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バトンが回ってきた。 | HOME | ネット回線共有しま賞!>>
忍者ブログ[PR]