忍者ブログ

春・畑


春ですね~~~!
今朝、お友達を待っている間に、庭やら周辺の春の花々を撮ってみました。

お庭に咲いた鈴蘭水仙(スズランスイセン)


玄関先にある木瓜(木瓜)


家の前の道路脇にあったムスカリ


近所のブロック塀の脇にから力強く咲いていた花韮(ハナニラ)


さて、そんなこんなで、
今週もまた農家さんところに畑のお手伝いをしに行ってきました。

これから、いよいよ夏野菜の仕込みの時期ですねぇ。
今日は、枝豆の苗の植え付け。
それから、収穫後の春野菜の畑の後片付けと草むしり。

スーパーにでまわっている野菜っていうのは、
ホントに、キレイに育った野菜の美味しい部分だけ。。。
エリート中のエリート君のみなんですよぉ!!
収穫後の畑には、植物廃棄がたーーくさん出ます!
だから、収穫後の畑の後片付け作業をすると、
いっつももったいないなぁ。。。という気になります。

食べられるけど売り物にならない野菜を含め
今日もいっぱいおみやげを貰ってきました!!^^
お手伝いに行っているんだか、おみやげをもらいに行ってるんだか…。
PR

コメント(2) Category:一般/日記 | Date:2010/04/11 19:20


コメント

1. mikachiyo [無題]
色とりどりのお花が咲いてるんだね~華やかなお庭なんだろうね!
食べられるだけで売り物になるのに、売り物にならないって
おかしい社会だよねえ。
posted by mikachiyo at 2010/04/12 15:53 [ コメントを修正する ]
3. D15 [無題]
mikachiyoさん>
いえいえ、お庭はそんなに手入れしてないのでいたって地味です。写真の花は道端に咲いてる雑草に近い花!?ですから…^^;

食べ物については、ほんとおかしな社会だね。売るためだけに育ててるからなんだろうな。収穫時の廃棄だけじゃなくて出荷するのにも必要以上の手間がかかってるのね。ちょっとくらい土がついてたり、枯れた葉っぱがついてたっていいのにさぁ。綺麗なものを消費者が求めすぎるもんだから、洗ったり間引いたりするのにものすごい手間をかけられたエリートくんだけが店頭に並んでる感じ。

耕作や収穫意外にも、輸出入でもいろんな部分で農業には石油もついて回るもんね。。。自農って、これから先を占うひとつの道だという気がするよ。
posted by D15 at 2010/04/14 16:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハモネプフタタビ | HOME | そこをあなたはただ歩いていけばよい>>
忍者ブログ[PR]