忍者ブログ

漢字バトン


漢字バトンなるものが、回ってきた^^ちょっと、漢字一文字で回答するっていうのが面白いですね~~(笑) 軽~~くやってみようかとおもったら、特に漢字に思い入れがあるわけでもないし。。。けっこう、う~~ん。と頭を抱えてしまった。


◆漢字バトン

1.好きな漢字
『素』 ・・・ 素のまま、素直、素敵。。

2.嫌いな漢字
『疑』 ・・・ 信じることから始まるのさっ(笑)

3.自分を表す漢字
『悟』 ・・・ D15だけに!?

4.最近を表す漢字
『機』 ・・・ 時機、待機、機会

5.青春時代を表す漢字
『猛』 ・・・ 勇猛果敢、猪突猛進!?
なんか、無駄にがむしゃらだったような。。。

6.これからを表す漢字
『麦』 ・・・ これから!といえば、これでしょうwww

7.今日の漢字
『学』 ・・・ 今日はトレーニングでした。

8.今の漢字
『絞』 ・・・ 無い漢字ボキャブラリーを絞り出して考えてますっ。。

9.伝えたい漢字
『共』 ・・・ 共存、共栄、共和、共鳴

10.バトンを回す人に漢字一文字つきで何人でも…
『興』  ... 興味のある方、皆さん是非。意外と頭使います。
PR

コメント(4) Category:一般/日記 | Date:2008/06/04 00:06


コメント

1. N25 [解]
>8.今の漢字
>『絞』

の気持ちが、そうそうまさに今絞ってるね!って凄くわかって笑えました。
posted by N25 at 2008/06/04 01:23 [ コメントを修正する ]
2. D15 [加]
糸ヘンに、音、或りと書いて、「織」ってなんかロマンチックでいいよねぇ。
「飛」「我」とか「必」って漢字の書き順が好きかも。バランスいいね。
「厳」って漢字はこの高学年に成り立ての複雑感がいいね(笑)
バランスがとりにくくってイヤなのが「毎」「母」「苺」のこの形。。
バランスが取りにくいといえば、「人」という漢字は良いけど「入」という漢字は異様にバランスが取りにくいと感じる。。。なんでだろ。
小学生ならがに、面白いと思ったのが、「木」→「林」→「森」の三段活用。
「不」「思」「議」をあわせて不思議という意味になるのが不思議。。
日と月を豪華にもいっしょにしたら、確かに身も心も「明」るいねぇ。
ま、どーでもいいですがwww
色々絞って考えました。
posted by D15 at 2008/06/04 12:31 [ コメントを修正する ]
3. ちゃんた [笑]
お二人の漢字バトン、「興」味深く拝見しました。
やってみよーかなぁ。意外に難しそうだよね。

でも青春時代、そんなに「猛」だった?
なんかゆったりひょうひょうと過ごされていたようにお見受けしますが…。

あと、夏に「麦」ってのも時がたつと変わるのね、って思いました^^
飲めるようになったのは知ってるけど、でも飲めないイメージのほうがまだ強い。
posted by ちゃんた at 2008/06/05 23:23 [ コメントを修正する ]
4. D15 [勧]
うんうん!是非是非やってみて。
感じの意味だけじゃなくって、ただ形が好きとか
書き順がすきとか、そんな項目があるともっと面白いかも~。

あぁ~~~。麦は、そういう風にとったのねww
すみません。これ内輪ネタで、文字通り「小麦生産」の麦でしたw
posted by D15 at 2008/06/07 10:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クリスピー・クリーム・ドーナツ | HOME | 電気屋を徘徊するの巻き>>
忍者ブログ[PR]