忍者ブログ

自由時間


人ってそんなに怠けられるもんでもない。。。よね。
ひたすら自由時間を与えられたら、殆どの人は怠けてなにもしない!
って、みなさんは思います?

何もしないこと自体にも人は簡単に飽きちゃうもんだよね。
一度みんなも1年くらい何もせずにふらーっとしてみたらいい。
そのうち、だんだん自分にとって何が一番重要なのか優先度がみえてくる。

僕らが普段やらなきゃならないと思っている全てのことは
本当に、やらなきゃならないことなんだろうか。
僕らが普段おざなりにしている様々なケアは
本当に、やらなくてもいいことなんだろうか。

今年立てた目標は、達成できただろうか。
その目標が人生80年のなかでどれだけのウェイトをしめるだろうか。
来年の希望や望みは、あなたに何かを与えて何かを残すのだろうか。
あなたの希望や目標そのものが、あとに何も残さないと想像したことはあるだろうか。

やらなきゃならないと思い込んでいるものをとことん怠けてみる
どーでもいいと思っていた様々なケアを一生懸命やってみる。
ひょっとしたら今まで何かを必至で残そうと時間に追われていた日々から
自分をもとに取り戻せるかもしれない。
PR

コメント(2) Category:一般/日記 | Date:2010/12/19 23:00


コメント

1. 社長 [無題]
習慣化してきたことって、いつのまにか自分を画一的な存在にしていることがある。
時には、全てをリセットするのも新しい自分の発見になるかも。
右の道にいつも進むけど、あえて、左の道にしてみる。
そういう事も人間形成に必要だなと考える。
断捨離か。
自分は、まず、今まで取り溜めた、録画番組、全て捨ててしまおう!!
うーん、ムズカシ。
posted by 社長 at 2010/12/19 23:58 [ コメントを修正する ]
2. D15 [断捨離]
断捨離すか!
始めて聞きました!!
調べたら、すごい話題の生活術?みたいだね~~。
図書館で断捨離の本しらべたら、予約が120人待ちだった(驚

そうそう、生活習慣って知らず知らずに見に染み込んでるもんねぇ。
思考習慣みたいのも、僕にはあって
自動的に思考やら感情みたいのが湧き出てるのも煩わしい。

そうそう、今日ツイッター見てたら
インドの思想家でこんな事言ってる人がいた

「私たちはほとんど独立した思考や感情というものを持ちません。思考や感情が起きるとき、それらは単なる反応で、だからそれは既成のパターンから自由なものではないのです。反応…の中には自由などないからです。」(クリシュナムルティ)
posted by D15 at 2010/12/25 09:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ツケ | HOME | 今日の農>>
忍者ブログ[PR]