忍者ブログ

途中経過・・・

Date:2009/05/14 23:43

家庭菜園の途中経過です。。。
先日、農業講習会<後編>に行ってまいりました(記事)。
そこで習ってきたとおり、今日はビニールハウスを外し、
支柱を肩の高さほどの長いものに付け替えます。
今回は、180cmの支柱を使って斜めにクロスさせて固定してみた。
そして、かなりやり込んだ「芽かき」をします!

今週中にやればいいという話だったので、放置していたのですが
ビニールのなかを覗いてみると・・・プランターの水がカラッカラになっていて・・・
危うく、枯らすところでした。。。
水を極限までやらずに、トマトを育てると糖度が増すんだ!!(永田農法)
これで、うちのトマトも甘くなるはず!(違っ!)

せっかくなので、プランターから庭の土に植え替えてみました。
これで、水やりをしなくても枯らすことはなさそーです。



狭い庭なので、植える場所が限られてしまいます。。
南側のいい場所なんですが、、、なにぶん塀があるので
日中でも思ったほど日があたらないかもしれません。

ま、でも、トマトもきゅうりもだいぶ背丈が伸びてきたので、
じきに塀よりも高くなるでしょう。。。

気休めですが、、、周辺の木を切ってなるべく日当たりがよくなるようにして置きました。。。


こちらがトマト。
ちょっと、この写真ではサイズがイマイチわかりにくい。。。



それから、こちらがきゅうりです。
小指の爪の大きさくらいのちっちゃいきゅうりが2つできてました。
うまくやれば、1苗から50本ほどのきゅうりが収穫できるんだそうですよ!



携帯でとったので、写真がボケてしまった。。。

さて、ほんとに収穫できるのでしょうか。。。
PR

コメント(2) Category:一般/日記 | Date:2009/05/14 23:43

コメント

1. A隊長 [すごい!]
トマトも大きいし、きゅうりもなるなんてすごいね。そちらは進行が早いから追肥の時期かもしれませんね。
posted by A隊長 URL at 2009/05/15 01:11 [ コメントを修正する ]
2. D15 [追肥]
追肥って、2週間に一回くらいの割合でやるんだっけ?
もう、この段階だと化学肥料の方がいいんだよね?

こないだね、いつでも追肥ができるように
1.5ℓのペットボトルにハイポネクス薄めたものを作って傍に置いといたのね。
今日さ、見たらカッピカピに干からびてたから
あわてて、傍にあったそのペットボトル全部そそいじゃったよ^^;
しばらく追肥しなくて大丈夫かな・・・。

うちのトマト君はなんだかかわいそー。。。
過酷な環境の下、たくましく育ってくれるでしょう・・・!?^^
posted by D15 at 2009/05/15 02:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<少年よ夢をもて!? | HOME | [DVD] 地球が静止する日>>
忍者ブログ[PR]