忍者ブログ

3連休

Date:2010/01/14 03:03

3連休は、久しぶりに地元の友人宅にてお泊り会。
目的は、
①リトルビックプラネット
②アミくん(3才)と仲良くなる
③久しぶりにみんなでまったりする
と言ったところでしょうか?
3家族が一気に集まり3日間、A隊長&Hみん家にお世話になりました。
ほんと、あったかいし至れり尽くせりの3日間でございました。

■ 土曜日
我々夫妻のみ土曜日から前乗りし夕飯をご馳走になりました。
知り合いの自家製山芋たっぷりのお好み焼き。
相当旨かったです。。。やっぱり山芋のせいでしょうか?
マイケル・ジャクソンのDVDにツッコミを入れつつ談笑し
その後は、深夜までプレステ^^;

■ 日曜日
朝、A隊長おすすめの牡蠣醤油なる高級調味料!?をいただく。
これを卵かけご飯にかけると絶品なのだという。
これまた、農家からいただいたコシヒカリにかけて食べる。
なんとも、朝から贅沢な朝食でございました。
普段朝食べないのに、ご飯x2もいただいてしまいました。。。
(残念ながら、写真撮り忘れました。。。)

お昼に、とし☆まき夫妻とあみくん(3才)と合流し初詣へ
明治神宮に3家族で行ってまいりました。



三が日はとうに過ぎてますが、まだまだ初詣で
ものすごい人だかりができてました。
境内に最近TVで紹介されたパワースポットなる井戸があるのですが
な、な、なんと、4時間待ちの看板が!!!
さすがに、井戸は断念しました。。。



今回は、以前なかなかなついてくれなかった、
あみくんとの触れ合いが目的。
だいぶ大きくなって、意外に打ち解けてくれたのに一安心。
普段、子育てで大変なパパ・ママにちょっとでも、楽してもらおうと
ちょいちょいちょっかいだして、頑張ったんですけども
やっぱり、だっこはパパ・ママがいいらしく。。。
だっこはさせてくれませんでしたね~~;

その後は、お昼を食べて軽く遊べる場所ということで
東京駅へ!なぜ東京駅かって??



どうやら、乗り物が大好きなようなので、
東京駅で入場券だけ買って新幹線を見に行ったのです。
これが、おおハマリで。。。新幹線に大興奮。
やっぱり、男の子に鉄道はテッパンですね…。

■ 月曜日
あみくんの鉄道ウケがあまりによかったので、
月曜日は、大宮の鉄道博物館に行くことにした。

あみくんのテンションも最高潮。
大人たちも巻き込んで、電車ごっこです。
その名も、アミトレイン!!
黄色の線が、どうやらレイルのようです。。。



博物館は、できたばかりで綺麗だし
デザインも美しい。



屋上からはひっきりなしに通る実際の新幹線の運行が見えるし
体験コーナーや、ジオラマ(←これが結構すごい)、
古い車両の実物の展示、運転シュミレーションなどなど
鉄道に興味がない人がいっても充分楽しめる場所になっております。



あみくんにはオオウケで予想以上に大興奮してくれてよかった。
我々おじさん・おばさん連中も大満足の一日でありました。


そんなこんなで、あっという間に過ぎた連休でした!
お泊り自体も久しぶりだったし、とても楽しかったです。
あみくんの挙動に笑い、夜中大人だけでまた盛り上がり…。

A隊長&Hみん、お出かけプランをはじめ
お宅に招待いただき、もろもろの段取りありがとうございました。
また、これに懲りずに第2会があることを期待しております。
PR

コメント(4) Category:一般/日記 | Date:2010/01/14 03:03

コメント

1. ちゃんた [ステキ!]
映画『アバター』といい、『竜馬がゆく』といい、なんだか共通趣味が一致してるわぁ~なんて勝手に思っていたんだけど、絶対行きたいと思っている『鉄道博物館』のレポートまでしていただいてウレシィわ~(^^)今は雪がすごいから春になったら行こうね、って言ってるんだよ~!すごくよさそうだね!
昔『交通博物館』ってあったでしょ?いとこの家に行くたびに行ってたんだよね~。『花やしき』とセットで。懐かしぃです~。どちらも古臭くって好きだった~。
posted by ちゃんた at 2010/01/14 23:29 [ コメントを修正する ]
2. D15 [鉄道博物館]
鉄道博物館に目をつけてたんだ~~?それなら、博物館だけのレビューをすればよかったね。男の子なら一日中楽しめると思うよーー!埼京線と新幹線の路線の間に博物館が建ってるんだけど、屋上から運行を見ているだけでも、子供は飽きないようです。

そうそう予約が必要な体験モノあるんだけど、すぐ一杯になっちゃうから目的のものがあるなら、10時前には着いてた方がいいみたい。

あと、館内で販売してる駅弁も売り切れが早いから、駅弁購入もお早めに!ただ、食べ物は持ち込み自由なので、個人的にはお昼ごはん持参がいいと思うぞ!食べるスペースは結構いっぱいあります。
posted by D15 at 2010/01/15 00:31 [ コメントを修正する ]
3. A隊長 [お疲れ様でした]
楽しかったねぇ。ちょっと疲れたろうけど楽しい事は疲れるモンですからね。写真撮影有難う。どれもアングルが見事ですね。
posted by A隊長 at 2010/01/17 22:48 [ コメントを修正する ]
4. D15 [こちらこそ]
A隊長>
こちらこそ、何から何まで計画していただいて。。。
ありがとうございました。
人の家に上がり込んでおいて言うのもなんですが、
相当リラックスさせていただきました。
また、第2段を期待しております。

写真は、解像度大きいものが欲しかったら言ってください。
アップしたのは、アルバム用に縮めてあります。
posted by D15 at 2010/01/18 00:56 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<閉店!? | HOME | 初詣>>
忍者ブログ[PR]