忍者ブログ

108回のありがとう


108のありがとうプロジェクト。ついに実施しました。えーっと、先日のブログで少し触れたのですが、ありがとうという言葉はいかなる場合でも、全ての人の心をニュートラルな状態に補正してくれるとても素敵な言葉。これを意図的に言葉にしたり、紙に書き出してみたりするといいんだよ?ということを知りあいのお坊さんに教わり、さっそくやってみました。108回ありがとうを紙に書いて見るといいということでした。うげ!108回も??と思いましたが、やってみると結構すぐにできてしまいます。自分の愛する人、活かされている環境、自分の嫌いな人、自分を成長させてくれている存在全てに対してありがとうの気持ちをこめながら書くといいような気がします。

といっても、なかなか実行に移す人が少ないので、こんなテンプレートをつくってみた。108個の升目が書いてあります。これを印刷して、欄を埋めるだけ。A4一枚ですね。これみると意外と簡単にできちゃいそーでしょ?試しにやってみて^^

テンプレート: ダウンロード(pdf)

こういうのは、書き手の自由な気分にありのまま任せるのがいいと僕は感じているので、あまりテンプレートなんか作りたくないのですが、まーこれでやってみようかという気になる人がいるのならいいかな。

紙いっぱいにありがとうを書いてもいいと思うし、好きに書きなぐってもいいし、ひとつひとつ丁寧に対象を上げて行ってもいい。とにかく気持ちの問題ですので、別に108に拘る必要も全然ない。ようは、恒常的にありがとうと思える心をはぐくむことが大切なんですものね。ありがとう。
PR

コメント(3) Category:一般/日記 | Date:2008/12/04 23:02


コメント

1. 社長 [無題]
保存させて頂いた。
実は照れくさい話だが、結婚してから、妻に言われる「ありがとう」という言葉に安心感を覚えた。
実家では「ありがとう」と言葉かけられたことなかったから。
新婚だからと、言えばそうなのかもしれないが、「ありがとう」の言葉はホントに心をニュートラルにするものかもしれないね。
これから先、当たり前になって、「ありがとう」と言わなくなるのかな。
そんな時このテンプレやって心をニュートラルにすればいいんだね。
posted by 社長 at 2008/12/04 23:23 [ コメントを修正する ]
2. ちゃんた [無題]
結婚する前に神父さんに「お互いにいつまでも思いやりの言葉を忘れずに」って言われて、それから二人とも結構それを心にとめている気がします。
照れもせずに「ありがとう」ってピンポイントでいってくれる旦那に感謝♪感謝♪
「ありがとう」って素敵な言葉よね♪
私もいつでも忘れずに旦那にだけじゃなく、誰に対しても伝えたい言葉だと思います。自分が感謝の気持ちを忘れなければ、相手からの気持ちも柔らかい、暖かいものになるって気がする。
posted by ちゃんた at 2008/12/05 22:51 [ コメントを修正する ]
3. D15 [ありがとう]
ありがとうっていうのは、不思議な力をもったことばだね~。
なんだか、感謝の気持ちを心がけていると不思議と
いろいろなわだかまりがとろけていって、
さまざまな好ましい縁が引き寄せられてくるように思いますね。
常に、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですのぉ。
posted by D15 at 2008/12/11 01:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<無線LAN in SDカード | HOME | ばっとまん>>
忍者ブログ[PR]