忍者ブログ

白川郷

Date:2010/05/05 00:34

さて、3日目金沢を出て白川郷へ向かった。
白川郷は、金沢からそう遠くはない。
金沢に言ったら是非立ち寄りたいスポットだ。

豪雪に見舞われているイメージが強いが。
今は、春真っ盛り、桜の花びらが舞うステキな情景だった。

雪もそうなのだが、何しろこの村は水がキレイなのだ。
すぐ脇には、キレイな渓流があり
村のなかには、透き通った水路が縦横に走っている。
水路には魚があふれ、生活用水や田んぼの水なども
この水路を使っている。

こういった長く残る村には、きっと自然からの恩恵を
たっぷり受けられる土台があるのかもしれませんね。
水に恵まれた透き通った村だった。

そうそう、白川郷は世界遺産の中に今でも人が暮らしている。

なんとも贅沢な生活環境だね^^

写真はこちら


あ、そうそう
ついでに食事編も

写真はこちら
PR

コメント(4) Category:旅行・お出かけ | Date:2010/05/05 00:34

コメント

1. 社長 [無題]
いい旅だった見たいだネ。
水が良いと言う事は畑の方も良い野菜が育っているんだろうね。
そっちの方は見学しなかったの?

白川郷は、昔、一斉放水の場面を生中継で見た記憶がある。
また違う風景で綺麗だったよ。
posted by 社長 at 2010/05/05 21:29 [ コメントを修正する ]
2. D15 [無題]
やっぱりね、こういうふうに時代を超えて残っている村って
いうのは、多かれ少なかれ自然の恩恵をうけてるなーって
印象をうけたよ。

畑の方は、建物の周辺に散在しているんだけど
まだこの時期何も植わってなかったね~。
たぶん、畑っていうより田んぼじゃないかな。
やっぱり自分たちの家の屋根の材料にするのかな~~??

金沢の江戸村の建物保存のおじちゃんがいってましたが
30年(っていったかな)に一度の割合で葺き替えるそうなんですが
そのための材料の確保が難しいっていってました。
posted by D15 at 2010/05/06 20:29 [ コメントを修正する ]
3. nakane [無題]
なにげに見ていたら、私が泊まった宿が映っていた。また、泊まりに行きたいなぁ。食事もおいしかったし、合掌造りの宿の女将さんはいい人だったし。
posted by nakane at 2012/08/05 11:38 [ コメントを修正する ]
4. d15 [無題]
宿泊施設いつくかありましたね~~!!
僕らが言ったときも、今度来たときは世界遺産の中に泊まってみたいね~なんて話してました!
posted by d15 at 2012/08/05 21:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<らぶぁんどぴーす ~普天間~ | HOME | 金沢>>
忍者ブログ[PR]