忍者ブログ

ひとつひとつのアクションが素敵すぎるブラウザ (Sleipnir)

Date:

最近、LINEに始まり国産のメーラーであるデコメラーなど国産の優れたアプリがだいぶでてきました。この限られた携帯電話のスペースの中で使いやすいインターフェースにまとめあげるのって日本人は得意なのかもしれないね。

国産のブラウザSleipnir


標準使いのブラウザを置き換えてみた。今のSafariにいまいち満足していないみなさん。是非に使ってみてほしい。Safariは決して悪いブラウザじゃないんですよ?でも、この小さいスマホの画面空間を満員電車の中、片手で操作するのにまだまだ無駄があると感じさせてしまう。このSleipnirを一度使ってしまうとね!

Sleipnir Mobile


無料

Android版はこちら

iPhoneでは残念ながらデフォルトのブラウザの変更ができない仕様になっている。(デフォルトのメーラーも変えられない!)Sleipnirを普段使いしている私にはこればっかりは、iPhoneの決定的な欠陥とすら思えてしまう。


タブ操作とタブの切替


スマホでタブ機能は使ってますか?こんな小さい画面でタブ機能なんて不要と思っている人は絶対損していると思う。バックグラウンド+タブこそが真骨頂。電波の悪い状況下、Webを開いてページを読みながら次のページをバックグラウンドタブで先読みさせる。これをうまく使いこなせば、ロードの遅さはさほど気になりません。どこのキャリアの速度が早いだとか、どのブラウザが数秒ロードが早いだとか、そんな数秒の違いなんかよりも、いかに自在にタブを扱えるかのほうがよほどネットサーフィンを快適にするには重要なんじゃないかと個人的には思う。

さぁ!今日はこの操作だけ覚えて帰って欲しい!!

(1)リンク長押し → 新しいタブでページを開く(バックグラウンド)
(2)画面下に並んでいるタブアイコンを下にスワイプ → タブを閉じる



リンク長押しで新しいタブを開く


例えば、ニュースのアウトラインを読みながら、興味のあるリンクを長押し(1)してアウトラインを読み進みます。裏では新たにバックグラウンドでタブが開き詳細ページをロードしといてくれる。あなたがアウトラインを読み終わるころには、興味のあった複数の記事の詳細ページがバックグラウンドでロード完了しているはず。。。後はタブを切り替えて読むだけ。



このように、リンクを長押しすることで、タブが次々と開設されます。これでページロードの待ち時間はだいぶ解消されます。特にニュースとかまとめページとか、アウトラインがあるページでは効果は絶大です。

長押しを有効にする設定方法
設定 → Hold And Go → リンク の項目を ON にする。


スワイプでタグ削除もサクサク


さて、使い慣れてくると先読みさせるためにタブがどんどん増えていきます。僕は読み終わった順にタブごと削除しちゃってます。このタブの削除も1アクションでできます。下のバーに表示されているタブのアイコンを下方向にスワイプ(2)するだけ。気持ちいようにサクサク削除できます。なのでページの遷移はほとんどせず、1ページ1タブで完結させ読み終わって不要になったらどんどん削除していくんです。




いかがでしょうか?タブ操作のアクションがほとんど全て1アクションで済んでしまう。この2アクションを覚えるだけでもモバイルでのWebサーフィンが快適になるはず。Safariにも長押ししてバックグラウンドで起動させるといった同様の機能はある。ただ長押しした後にダイアログがポップアップしてアクションを選択するのに2ステップかかる。タブの切替も、画面下のアイコンをクリックしてスワイプして選択しなければいけなかったり。やっぱり2アクション以上かかる。この操作がわざわざ煩わしい。


タブ操作は1アクションで


そうそう余談ですけど、マウスのウィール部分ってクリックできるの知ってます?PCでタブブラウザを使っているなら、ここでリンクをクリックすると1アクションで新しいタブがバックグラウンドで開きます。これ知らない人結構多いきがする。。。たぶん全てのタブブラウザの標準機能です。



PCでもスマホでもバックグラウンドタブを開くには1アクションでなきゃ損!!

Sleipnir Mobile


無料

Android版はこちら


[1] [2]



PR

Category: | Date:2012/10/31


忍者ブログ [PR]