忍者ブログ

IE7 & Firefox2.0

Date:

IE FirefoxIE7の日本語版がついに正式リリースになりましたね。僕は最近全然IE使ってないですが。。。ずいぶん前に、Firefoxというブラウザを発見して、それ以来ずっとこっちです。いち早くタブブラウザ方式を採用したブラウザなんですが、動作が軽快で、インターフェースがいい具合に作りこまれている。ただ日本では認知度低いみたいですね。欧州では20%近く(!!)シェアをもっているんじゃないかと思います。こいつはIEの一人勝ちだった市場にあっという間に浸透してきたんですが、何でこんなに人気を得たかって、IEに対抗して新機能を追加することよりも、互換性を持たせつつ足りない機能を充実させていった点ですかね。なんだかんだいってもIEが業界標準であることには変わりませんから。それが功を奏して一般ユーザにとっても、開発者にとってもIEからの乗換えが実にスムーズ。それでいて、かゆーいところに手が届く。もう、これ使い慣れちゃうとIEには戻れません。

と、そんな僕がIE7を使ってみた感想ですが、、、これ思ったよりもいいですねぇ。IEに初めてタブブラウザ方式がこのバージョンから採用されたんですが、いい具合にFirefoxの機能を取り込んでます。特にショートカットキーとか、隠しキーなんかもよく使っているんですが、あんまり違和感がない。独自路線をつっぱしってたIEにしては、めずらしく右に習えをしたバージョンかもしれません。使い勝手さえ統一してくれればユーザは自由に行き来ができますからね。ただ、難を言えばちょっと動作が重いかな。

ついでに、つい最近Firefox自体も2.0にメジャーバージョンアップをしたばかり。新たに採用された「セッションの再開」機能。これがいい!!一度、間違って閉じちゃったページをもう一度復元できる機能です。これ何がいいかって、ただページを再表示するだけじゃなくって、例えば書き込み途中のデータなんかも復元してくれます。せっかくたくさんコメント書いたのに、たまに間違って送信前に画面閉じちゃうことありません?こいつを復元してくれます。この機能は使えますよ。こんなのやろうと思えばたいして難しいことじゃないだろうに今までどうしてなかったんでしょうね。

この辺のブラウザの動向もこれからちょいと楽しみです。
PR

Category: | Date:2006/11/03


忍者ブログ [PR]