忍者ブログ

いま再熱中!?ルービックキューブの進化が止まらない

Date:

ルービックキューブみなさんは6面揃えられますか?僕は10年くらい前の脳トレブームの頃にルービックキューブを揃えてみたくなって、物置にあった初代ルービックキューブを取り出して、手順を覚えること半月。。。ようやく6面を揃えられるようになった。

あれから10年。。。またキューブはしばらく放置され。。。ホコリを被り、日に焼け、黄面とオレンジ面の色の見分けがつかないまでに色あせ老朽化してしまった。そろそろ新しいルービックキューブを買ってみようか、なんて思いながらネットを調べ始めたのが、2月ほど前。。。調べるとルービックキューブは発売以来とんでもなく進化を続けている!ということを初めて知った。このことをどれだけの人が知っているだろうか?!

1980年代にブームを巻き起こしたパズルゲーム、ルービックキューブ。世界中で3.5億個を販売し続けているんだとか。

世の中の脳トレブームに乗って、ルービックキューブの小さな波がきたのが、約10年前。ちょうど僕がルービックキューを物置から引っ張り出してきたのもこの時期だ。このころから市販のルービックキューブもスピードキューブなんて言ってより早く回しやすいルービックキューブが市場に出回るようになっていったようだ。そこからルービックキューブ人口は減るどころか微かならがも増えつづけている。そして世界記録もまた毎年驚くほど伸び続けている。1980年台から2000年まで20秒台を斫ることができなかった世界記録は今や1桁台ですよ!

そして2017年!ルービックキューブ界に更なる激震が走った!(と、勝手に僕が思っているw)なぜなら、ルービックキューブの構造に革命的な進化がもたらされたからだ。これまで回すことに重点を置かれていたキューブの構造体に、磁力が含まれるようになったのだ。微弱な磁石の牽引力によりより安定してキューブが安定して回せるようになった。これにより今や世界記録は3秒台へ。。。
PR

Category: | Date:2019/09/07


忍者ブログ [PR]