忍者ブログ

やるな・・・Google Map!

Date:

Web2.0時代の象徴的なサイトになっているGoogle Map!以前にも「過去ブログ:Google Maps日本上陸!」で紹介したのですが覚えてますかね?最近、(といってもだいぶ前からですが)このGoogle Mapの機能を自分のサイトでコントロールできるような仕様が公開されるようになったんです。ようするにGoogle Mapを自分のサイト内に取り込んで、いろんな楽しいコンテンツが作れるようになりますよ、ということです(←適当すぎ?

Google Mapサンプル百聞は一見に・・・です。以前の京都旅行をネタに単純な旅行記のサンプルを作ってみました(左の画像をクリックするとサンプルサイトに飛びます)。どうでしょう?なんとなくわかってもらえました?こんな感じでMapを自分のサイト内に表示するだけでなく、クリックなどでコントロールできるわけです。画像を表示したり噴出しに情報を表示したり、今回のサンプルではやってませんが線を引いたりもできます。こんなことが、小1時間程度勉強するだけでできてしまいます。アイデア次第では、色んなことができそうですよね?なんか想像膨らみません?

過去の京都旅行記へのリンクもはっときます。う~ん、こういうWeb写真集とかも、古臭く感じるようになっちゃうんですかねー。
・厳選デジカメ集:古都京都めぐり
・過去ブログ:新緑の京
・過去ブログ:京の庭
PR

Category: | Date:2006/07/22


忍者ブログ [PR]