忍者ブログ

[ゲーム] メタルギア ソリッド バンドデシネ

Date:

ずいぶん、レビューが遅れてしまいました。A隊長から借りたMGSのバンドデシネDVDを鑑賞いたしました。MGSシリーズの1&2のストーリーをDVDにまとめたものです。本編で使用されていたムービーとは全く別で、独特のアメコミのようなタッチで描かれた漫画に動きと音声を付けたなものになります。最近、中央線で流れている「ダーリンは外国人」ってありますよね?あんな感じのムービーを想像していただければいいかも。。。

とにかく、あれだけの情報量をたった2時間x2話に収めるのは至難の業だったのでしょうね。。。

MGS1
MGS1については、あのMGS独特の世界観があまりうまく表現できてない。。。と言わざるを得ないかなぁ。ただ、グレイフォックスのくだりが新たに描かれていのは好感!!2時間に強引にまとめようとしたせいなのか、重点をグレイフォックスに置くために前半はしょりすぎたのか。。。とにかく展開が焦りすぎてメタル独特の「間」が再現されていない気がしましたね~。メタルシリーズって語られない沈黙にこそメッセージが含まれている(、、、ような気がする)。後半グレイフォックスの登場あたりから展開がずいぶんと面白くなってきます。ゲーム本編では描かれなかったスネークとの対話やら心情の移り変わりなどが新たに描かれているのがいい。ところであの声ってどうやって録ったんだろう?声優さん、そっくりさんをつかったんでしょうか?

MGS2
こちらは、だいぶストーリ自体をいじってましたね。もともとは雷電主体のストーリだったのをずいぶんスネークよりに書き換えてます。エマを助けるのもスネークになってるし。。そんなことはともかく、やはりゲームで表現できる事とバンドデシネで表現できることって違うんでしょうね?だから両者は違うもの!っていう割り切りが見えました。この「割り切り」のお陰でMGS2編はいい具合に物語が展開します。そうそう、ゲーム本編と同じことやってもつまらないですもん。あんまり、MGS2はやりこんでいないので、細かいストーリーの違いまで言えませんが。。。

MGS4につなぐストーリーといういちづけけなんでしょうね?ただ、これを見ればMGSシリーズを一度もやった事ない人が一連のストーリーを追えるか。。。とか、スムーズに最新作のMGS4に入っていけるのか?て考えると、どうなんでしょう?既にプレイしたユーザ向けコンテンツ?なのかな???
PR

Category: | Date:2008/10/14


忍者ブログ [PR]