忍者ブログ

[おススメ] 旅ブログ

Date:

最近、何人かの写真家のブログをフォローしている。
なかでも最近お気に入りなのが、三井昌志さんのブログ。

「アジアの瞳」っていう写真集がテレビなどで話題になっておりました。
みたことありませんか?この写真集。



で、最近は同じようにアジアの諸国をめぐって
働く人たちにフォーカスしながら写真集などをだされておりました。



そんなこんなで、写真集経由でブログを知ったのですが
アジア諸国を巡りながら、かなり頻繁に写真がアップされるのです。
その写真がいいんだなぁ。。。
こういう色合いだとか風合いがだせたらイイノニナ・・・
こんなのをみながら、コントラストだとか色合いなんかを日々研究してるわけですが。
…ブツブツ

まままっ!!
写真の話しはさておき(って、前置きが今日も長いですが・・・)
今月初めからですね、この三井さんの日本縦断の旅が始まったんです!
バングラデシュで入手してきたリキシャで、国内を縦断する。
(ご縁にかけて)5円タクシーってことで、リキシャに人を乗せながら
旅を続けて行くって言うなんとも風変わりな企画です。
日本各地で働く人、子どもたちの様子なんかをエピソードとともに
写真で紹介しながら北上してきます。



もっといい写真いっぱいあるんでけど、写真家さんのブログのものって
勝手に使用していいのかわからずプロフにあったのをひっぱってきました。

これが、旅の開始早々から、かなりおもしろい!

旅って街と街の「間」にあるものがいいのだそうだ。
そうすると飛行機とか電車とかでヒョイと飛んでしまうのは勿体無い。
でも歩くには厳しい・・・すると自転車がちょうどよいらしい。

国内ならではの、あぁ~~~わかる~~~ネタとか。
田舎ならではのほんわかエピソードなどなど。
これまでのアジア諸国の記事とはまた違った楽しみがあります。

まだ、始まったばかりなので、旅に興味のある方は是非どうぞ^^

三井さんのブログはこちら:
リキシャで日本縦断!

ホームページ:
たびそら
PR

Category: | Date:2010/03/06


忍者ブログ [PR]