忍者ブログ

[ゲーム] FFXIII

Date:2010/03/08 00:25

フルHDのテレビもやってきたし、ほんとに久しぶりにRPGをやってみた。
「あの」ファイナルファンタジーを今更やろうとは。

PS3ってログインすると自動的にPlayStation Networkにつながって
登録している友達同士、お互いのオンラインステータスがわかります。
ついでに、その友達が今なんのゲームをやってるかまでわかっちゃいます。
個人情報筒抜け!って言えばそーなんですけども、
おぉーー!○○さん、ついにあのゲーム始めたんだー!
とかいいながら、僕もよく楽しみに覗いています^^

そのステータスを見たお友達から
「ファイナルファンタジーどう?」という質問がやたらに最近多い^^
FFはもーいいよぉ。と言いながらもやっぱりちょっと気になるんだよね。
FFって僕らの世代にはそういうタイトルです。

FFって言えば、一番印象強いのがやっぱりFF7!?かな。
初代PlayStationで、圧倒的な世界観と映像美に衝撃を受けたのを覚えています。



学生の頃メディアセンターにあった映写機にこっそりゲーム機をつないで
巨大スクリーンに映し出されたオープニング映像を見ながら
映画みたいだ!!と、しばらく見とれていたのが思い出される。
(何やってたんだか…^^;)

そんなこんなで、FFをやるのは10年ぶりくらいになるのかもしれない。
見てよ!この画像。。。すごいねぇ。。。なんとも驚きの進歩だ。
ホントに映画みたいだ!



いかんいかん。レビューだよね。

映像、世界観はやっぱりFF。抜群です。
ムービーみながら、おぉーー!!っていいますよ。
(テレビがハイビジョンになったからかなぁ~~~(笑))

キャラクタも立ってていい感じだと思う。
ゲームの主人公って自己投影がしやすいようにキャラは薄くするのが
普通だと思うんですが、今回のFFは主人公が6人いてそれぞれにキャラが立っています。
それを交互に操作しながらそれぞれの立場でストーリーを進めて行ったり
戦術を立てたりという構成は、なかなか面白い。
ただ、肝心のストーリーの「大筋」が。。。もう、むずかしくってぇ~。
聖府がコクーンのボーダムから住民をパージして(?)
パルスのファルシにルシにされて、クリスタルがなんちゃらでシ骸になるとか
ならないとか。。。カタカナばっかりで軽く迷子です。。。
これみんな、理解しているのかなぁ。。。
もう、はじめから、え?え??ええ??って言いながら最後まで駆け抜けました^^;

バトルシステムはですね、RPGというよりは
アクションぽい要素やらシュミレーションっぽい要素があって、
それぞれのキャラの特性を活かした作戦があったり、
戦術を練りながら力を駆使してゲームを進めて行く感じがステキです。
RPGって大体真ん中くらいで飽きちゃうんですけども
これまでの通り一辺倒のRPGと違って飽きずにすすめるのことができます。
今の戦術もうちょっとあぁしたら、スマートに勝てたんじゃ。。。
とか思うと、ついついやり込んじゃいます。

ゲームを進行しながら、操作方法とか教えてくれるんですが
チュートリアルが笑っちゃうくらい長い。。。
ストーリーの半分以上がチュートリアルかも!?
(ここのブログの構成みたいだ…^^;)
ま、色々新しい取り組みをしていたから仕方が無いのかな。
ゲームとしては結構いい出来だと思います。

迷ってる同世代の方…是非^^
PR

コメント(0) Category:おススメ | Date:2010/03/08 00:25

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひな祭り | HOME | [おススメ] 旅ブログ>>
忍者ブログ[PR]