忍者ブログ

(2018/5)ルービックキューブ またまた世界記録更新ついに4.22秒!

Date:

ルービックキューブ3x3x3の世界最速記録がついに4.5秒の壁を超えた!オーストラリアのFeliks Zemdegs氏が、今年の5月に4.22秒っていう驚異的な記録をだした。

約半年前にこれも驚異的と思われた4.59秒という記録を圧倒的な差で塗り替えた。このレベルになると、0.1秒記録を更新するのに1年ペースでかかっていたものが、ほぼ半年で一気に0.3秒以上縮めたことになる。





Feliks Zemdegs氏といえば、2010年頃は敵なしと言われた絶対王者。見事に貫禄を見せつけた。


World Cube Associationより

年ごとの記録をグラフ化してみると世界最速記録が5秒台に突入した頃から、記録の更新幅が狭まっているのがわかるだろうか?4秒台の記録を0.37秒縮めたこの記録がいかに驚異的かがわかる。



日本のGoogleには、この4.22秒の記事がぜんぜんヒットしなかったので記事にしてみた。


ちなみにFeliks Zemdegs氏が使っているこのルービックキューブは、去年発売されたばかりのGAN356 Air SMと思われる。このSMのMはmagneto(磁石)のM!最近のキューブにはスピード操作感を増すために磁石がはいってるんですってよ!!(驚)近年のルービックキューブの進化っぷりを今度は是非記事にしたいっ!


GAN356 Air SM






PR

Category: | Date:2018/07/05


忍者ブログ [PR]