忍者ブログ

Eye-Fi

Date:2011/01/11 23:58

昨日に引き続き、色々実験中のEye-fi。
SDカードに無線LANを内蔵し、デジカメに挿し込むだけで
無線LAN対応デジカメへと早変わりさせてしまう凄物です!



いじればいじるほど面白い。。。

色々使ってみていると
PCが起動していなくても、転送が行われていることに気が付いた!
どうやら起動したPCで専用ソフトを常駐させ、そこから定期的にファイル更新を
チェックしにいっているのかと思っていたら違うようです。

写真を撮るとその場で、無線LAN環境を探しに行きます。
で、PCが起動していようがいまいが、
専用アプリが立ち上がっていようがいまいが、
まずは勝手にEye-fi Centerなる専用のインターネット上の保管庫に
アップロード転送されます!!!(設定によりOFFにすることも可)
※ Eye-fi Centerは無料で利用可能。ただし、無料版の場合ファイルアップロード
してから7日間期限つきでファイルを保管してくれます。容量無制限。


インターネット上のEye-fi Centerにアップロードされると、
そこから随時希望のネットアルバムに転送してくれる。
つまり、無線LANの環境さえあれば、裏で勝手にサーバ側に保存
Facebook、Flicker、Picasaなどのネットアルバムへの転送まで
PCを立ち上げることなく、あっという間に、やってくれてしまう!!
自分のPCを起動したタイミングで専用ソフトを起動すれば
指定したローカルフォルダに自動DLされるようだ。
転送速度が速いので、インターネットを経由していることに気がつかなかった。
(たぶん、サムネイルを先に転送していて、体感的にストレスを感じにくい)

Eye-fi Centerへはブラウザで直接アクセスすることも可能(https://center.eye.fi)。
ほしい画像をチェックして、ダウンロードボタンを押すと
.zipファイルに固めて一括DLできるという気の使いようもグッド!!
アプリを常駐させるのが嫌いな人は、専用アプリを常駐させなくても
十分こういったツールが充実している。
スバラシイですョ!

PCに転送するよりも、インターネットにスタンドアロンで
真っ先にアップロードにいっちゃうあたり
なんか、すごいこと考えるなーと一人で感心してました。
PR

コメント(2) Category:おススメ | Date:2011/01/11 23:58

コメント

1. 社長 [なるほどー]
なるほどー。
取り込む手間が省けるのは便利だね。
買ってみようかな。
posted by 社長 at 2011/01/15 13:40 [ コメントを修正する ]
2. D15 [感動!]
ほんとに!これは満足を超えて感動ものです!!
かゆいところに手が届くとはまさにこのことですね。
近年のベスト商品かもしれない。。言い過ぎ!?
家に無線LAN環境がすでにあるならおすすめですよー!!

未対応の機種もあるみたいなので購入前には
一応チェックしてみてね~~。
http://www.eyefi.jp/support/faq/unsupport_camera/
posted by D15 at 2011/01/15 17:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Facebook シェア | HOME | フィードをいぢってみる>>
忍者ブログ[PR]