忍者ブログ

TED talks

Date:2011/07/16 00:49

凄いサイトをみつけたよ~~!
最近、特に震災後に日本でもアイデアの共有が
盛んに行われるようになってきたように思う。

アイデアって取ってつけたように湧いて出るものじゃなく
大抵の場合は、とても合理的で、時に当たり前の道の上に転がっていたりする。
もし、僕ら人間がもっと虚心で、偏見に囚われず、
物事の本質を素直に見出す子供のような心をもっていたら
きっと、この閉塞した世の中をより良くするアイデアが
当然のように僕らの目の前に浮かんでくるのかもしれない。

TEDって知ってる?


TEDという団体を知っているでしょうか?
年に一回、米国カリフォルニアで講演会を主催している。
この講演会では、ideas worth spreading(広めるに値するアイデア)
と題して各界の著名人が20分程度の講義を行っている。

この参加者のメンバーは実に多枝にわたり驚くこと間違いない
ビル・クリントンや、アル・ゴアなどの政治家から
ノーベル賞受賞者、それにビル・ゲイツや、Googleの創始者など技術者も
また、音楽家や芸術家をはじめ教育者の中では、
マイケル・サンデル教授までも参加している。

これだけなら単なるカンファレンスだけれども、
この何がすごいかって!?

このTEDの事業の一環で、「TED Talks」というプロジェクトがあり
これらの講演は全て、インターネット上で動画配信されている。
更に各国の翻訳家によりめぼしい動画のほとんどは、
なんと数十カ国以上に翻訳されている!!!
http://www.ted.com/

講義を聞いていると、語られている内容の多様性と、
そのあふれんばかりのアイデアにただ驚愕させられるばかり。
また、どれほどまでに僕らが既成の概念に囚われて生きているのか
再認識することになるかもしれない。
地球上の優秀な頭脳が集まればほんとに世の中は変わるかもしれない。
そんな希望にワクワクさせられるサイトです!

気に入った講義


ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?

マイケル・サンデル:失われた民主的議論の技術

アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」

イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」

ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」

TED airというAndroidアプリもあって
これらの動画をすぐ検索閲覧することも出来る。
Androidユーザの方はこちらも是非使ってみてください!



PR

コメント(0) Category:おススメ | Date:2011/07/16 00:49

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<天才との付き合い方。 | HOME | 目に見えない価値を価値化すること>>
忍者ブログ[PR]