忍者ブログ

オンラインストレージを使う

Date:

オンラインストレージ使ってますか?オンラインストレージとは「インターネット上でファイル保管用のディスクスペースを貸し出すサービス。職場と自宅、あるいはノートパソコンなどとの間でのデータのやりとりや、複数人でのデータの共有などが行える。」(IT用語辞典) 最近は専用のソフトをインストールせずともWebブラウザで管理できるお手軽なものがほとんどです。これをスマホ側にも連動できるようにしたアプリが数多く登場しています。せっかく常にオンライン状態にあるんですから、スマホでもオンラインストレージを使わないのはもったいない。


オンラインストレージの種類


オンラインストレージの紹介と言いながらも、、、要はファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりをするだけなので、使いやすければなんでもいいと思う。。。一応、いくつかポピュラーな無料オンラインストレージサービスを紹介します。

dropbox


無料

容量: 2GB(友達紹介などで最大20GB)
1ファイルのMAXサイズ: 300MB(クライアントアプリであれば無制限)
Webサイト: https://www.dropbox.com/
スマホアプリでは、最もメジャーどころ。

Dropboxは、古いだけあって対応しているアプリがとっても多い。アプリのバックアップ用途だったり、転送先だったりにDropboxが標準で指定できるアプリがかなりあるのでアプリをインストールしておいて損はないかと思いますよ。


Google ドライブ


無料

容量:5GB
1ファイルMAXサイズ: 10GB(無料版だとそもそも5GB MAXなので、実質無制限?)
Webサイト: https://drive.google.com/
Googleが提供しているオンラインストレージサービスです。

Googleドライブは、個人的にアイコンがイマイチなんですけど、Googleユーザとしてははずせないところ。。。もうサービス終了しちゃいましたけど、あの伝説(と個人的に思ってる)のGoogleメモとか、Google Docsなんかを使っていた人は、最終的にGoogle ドライブに踏襲されてますので、これをそのまま使い続けるのがよいかと。


SkyDrive


無料

容量:7GB
1ファイルMAXサイズ: 300MB
Webサイト: http://skydrive.live.com/
Microsoft社が提供しているオンラインストレージサービスです。

SkyDriveは、Microsoftのサービスだけあって、Office関連のソフトとの連携が強い(らしい)。すみません、あんまりちゃんと使ってみてないので詳細はよくわかってません^^;


Nドライブ


無料

容量:30GB
1ファイルMAXサイズ: 4GB
Webサイト: http://ndrive.naver.jp/
LINEのNHN社が提供しているサービスです。容量の大きさが魅力。

Nドライブ、こちらは30GBという容量の大きさが最大の特徴でしょうか。また、映画、音楽、写真と自動的にファイルがより分けられて管理されるのは、初心者にも使いやすいかも。動画や音楽を視聴するとき、スマホにいちいちダウンロードせず、直接ストリーミング再生ができるのも非常に嬉しい。個人的には、写真の自動アップロード機能を使ってます。こちらも便利。(iPhoneで写真を楽しむアプリ


他にもいっぱいありますが、ひとまずこのくらいでいかがでしょう?
他にもっと知りたい人は、参考まで、オンラインストレージ比較サイトも紹介。
http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html


とにかく容量だ!!


無料でこれだけの容量が使えちゃうんですから、すごい時代になりました。。。こういったサービス全部かき集めると無料で100GB以上使えちゃうんでしょうね。。。

ただ、こういったサービス毎にわざわざぜーーーんぶの専用アプリをインストールしてたらとてもじゃないけど管理できませんよね。そこで、最近僕が思っているのはこれ。アプリは必要分しかインストールせず、サービスだけ登録して、ファイル管理ソフトから直接アップ・ダウンロードをすれば便利なんじゃ?

GoodReader


450円

これちょこちょこ登場するアプリですが、ほうぼうでネ申アプリと噂されているヤツです。もともとPDFリーダーだったみたいですが、開発者のスイッチが入っちゃったんでしょうか?多種多様なファイル形式に対応して読み書き視聴などがドシドシ行えます。その中の機能でConnect to Servers という項目に注目したい。これ自前のファイルサーバにアクセスしたりする機能かと思ってたんですけど、よくみるとオンラインストレージにも対応してます。オンラインストレージ上のファイルをGoodReaderを通してアップロード・ダウンロードができちゃいます。



メジャーどころのオンラインストレージほとんど対応してます。WebDev(Webサーバ上のファイルやフォルダを管理できるようにした仕様)にも対応しているので、標準対応してないものでも使えてしまう可能性高いですよぉ!

大抵のファイル形式に対応しているので、ダウンロードしたファイルはGoodReader内で処理が完結できることがほとんど。ただ、用途に応じてどうしてもアプリをインストールする必要があるものだけインストールして、あとは、サービス登録だけしてGoodReaderでひとまとめに管理する!どうすかこれ。




PR

Category: | Date:2012/10/04


忍者ブログ [PR]