忍者ブログ

図書館男子が喜ぶアプリ(図書館日和)

Date:


photo credit: sendaiblog

みなさん図書館利用してますか?今図書館が熱い!(と、勝手に思っている) 同じ市区町村であれば図書館を選ばずどこの館からでも取り寄せ&借りれます。昨今、ネット利用が普及してきていて全館から蔵書のありなしを検索できたり予約までできてしまう。ついでに予約した本は最寄りの図書館まで配送してくれるんです!後は、休日や会社帰りに図書館のカウンターに寄って本を受け取るだけ。わざわざ本を遠くに買いに行く手間も、書店で数ある本棚の中から探し出す手間もなし!こんな素敵なサービスが無料で受けられるなんて!

図書館が熱い!カーリルの世界


図書館が熱い理由の一つがネット利用だ。全国の図書館の蔵書がネット上で検索できるようになってきてるんですよ。図書館検索って仕様が統一されれているんでしょうかね(詳しくは調べてないのでわかりません)?全国の図書館を横断的検索ができるサイトが登場してます。中でも好きなのが「カーリル」というサイト。自分の地域の図書館を予め登録しておくと、蔵書のありなしから予約、貸出中、貸出可能などのステータスまで検索できちゃいます!予約をしたければ予約ボタンを押すと、図書館の予約ページに直リンクまで貼ってくれてます!


http://calil.jp/


カーリルAPIを利用したアプリ


このカーリルにて公開しているAPIを利用したアプリを探したらあるんですねー!幾つかあるんですが全部ダウンロードして色々精度を試したところ、気に入ったのはこの「図書館日和」というアプリ。



無料


図書館日和の特徴


書籍の検索は、文字入力でもOKだし、バーコード検索にも対応しているのが地味に嬉しい。。。




予め自分の図書館を登録しておくと借りたい本のステータスがそのまま検索結果画面に表示されます。図書館の予約画面に直リンクももちろんあります。




また、その他の本に関連するサイトへの連携もバッチリ!カーリル本体への連携はもちろん、Amazon.co.jp や個人的に嬉しいのは以前に紹介したBooklog(ブクログ)にも連携しているのがいい!




ブクログなどの電子本棚を使っていなくても、図書館日和の中でも、読みたい本や既に読んだ本など気になる本を管理する機能までついてます。


図書館日和


無料


PR

Category: | Date:2012/11/27


忍者ブログ [PR]