忍者ブログ

2013 アプリ100選

Date:2013/12/28 11:17

ほんとめっきりブログを書く機会が減ってしまいました。最近は手軽にツイッター、Facebookばかりになってしまい、本腰入れてブログ書こう!ってならなくなっちゃいましたね。来年は何かに打ち込んだように文章を書きなぐる時間をもう少しもてるかなぁ。。。

そんなこんなで、年の瀬です。今年もベストアプリ紹介の時期になりました。過去のと重複してるものもあったり他にもたくさん紹介したいアプリあったりですが、今年はなかでも特に使い込んだアプリをメインに100選(ぜんぜん100ないけど)を選んでみました!


まずは、Google系のアプリから!

Calendars by Readdle



Googleカレンダーとの連携アプリで今年行き着いたのがこれ。iOS7対応で新しくなった。有料版もあるけど広告も出ないしこっちの無料版で十分な気がする。僕はパソコンで入力したスケジュールをスマホではみるのが主なのであまりスマホでのスケジュール編集はしないんですが、このアプリの日時入力の方式が好き。日付と時間をクルクルとスクロールするのが一般的だけど、このアプリでは日付や時間がボタンで並んでて、ぽちっと押すだけ!なのでクルクルの手間が省けます(たぶん、伝わってないよね。。。ま、いいや)


GoTasks



こちらGoogleタスクとの連携アプリ。新規ボタンを押したままドラッグするとタスクを差し込みたい場所に挿入ができます!スワイプで親ツリーが作成ができたり、とにかく入力操作が秀逸。タスクの並び順とか、ツリー構造でタスク管理してる人にオススメ。欲をいえば、新規ボタンが画面の下にあったらなぁ。。。操作ボタンが画面上部にあるUIは苦手なんだ。


Boxer



こちらはGoogleメールとの連携アプリ。フリー版もでたんですかね?知りませんでした。。。以前は、mailboxっていうフリーで割と有名なアプリを使ってて、こちらも操作感が好きだったんですが、スレッドの数が多くなってくると画面が固まるんですよね。。。似たような操作感で探して行き着いたのがこのboxerです。サクサク動いていいです。スワイプ操作でアーカイブなんかができてメール管理するのには手軽。あと地味に便利なんですが、お決まり文句のテンプレート化もできるのも仕事ユーズなんかに使えます。それからついでに、僕これ仕事で使ってるのもあって、送信元のエイリアス設定を多用してます。エイリアスのデフォルト設定が効かないバグがあってだましだまし使ってたんですが、こないだのアップデートでしれっとなおってましたよ!
free版



今年よーく使い込んだやついろいろ

Tweetbot 3 for Twitter



ツイッターのクライアントアプリ。iOS7対応で新しくなりました!なんかもう色々痒いところに手が届いて至れり尽くせりです。。。こちらは他でも相当紹介されてる人気アプリなので説明は割愛。


FoxTube



YouTubeの動画をキャッシュできてオフラインで見れるようにするアプリ。これも手放せません。ジェスチャーと組み合わせたUIが秀逸。ギター練習なんかのときの巻き戻しスロー再生などがジェスチャーでできるのは非常に便利。。。再生位置のブックマークなんかもワンタップです!プレイリストの管理などもできて音楽再生アプリとしても最強だと思う。iOS7対応も出たみたいですが、こちらは評判が悪いみたいで、、、まだ試してません。たまーに無料配信なんかをしてるみたいなのでそれ狙いがいいかなぁ。


Snapseed



随分前だけど、Googleに買収されて無料化されました。画像編集ツールは色々ありますが、スマホで出来ることっていったら限られてるし、このよーーく考えられた操作感をみたらもうこれ一択でもいいんじゃないかと。今スマホでの画像編集はほぼこのアプリだけでやってます。


Feedly



RSSリーダー。今年はGoogleのRSSリーダーがサービス終了してしまうっていう事件もありつつ、代替として探したサービスがこれ。ただ、最近はつぶやきが多く、みーんなブログみたいに本腰いれたコンテンツを書かなくなっちゃったでしょ?RSSも使う頻度が激減してます。。。かろうじて、週一くらいでチェックだけしてます。。。RSS自体そのうちもう使わなくなるかな。


図書館日和



こちらも相変わらずお世話になってます。書籍検索ができて(バーコード検索もできます)特定の市区町村の図書館を指定しておくと蔵書検索ができてしまう優れもの。カーリルって有名な図書館の総合サイトがありますが、アプリとしては図書館日和のが使いやすかった。図書館登録しとけばそのまま本の予約ページにまで遷移してくれます!気になった本をこれで検索→予約しておいて週末に最寄の図書館で受け取りっていう快適生活を送れる!


デコメーラー



何度か紹介してるキャリアメール用のメールアプリ。やっぱりデフォルトのメーラーは使いにくい!ってひとにおすすめ。最近、LINEなんかに連絡手段が移行しちゃってキャリアメール自体もどんどん使わなくなってきてる。。。前は毎日のようにメール打ってたけど、最近は携帯のキャリアメールってアプリを開かない日もあるくらいじゃないですか?




アプリ同士の組み合わせや連携が楽しめるやーつ

Sleipnir Mobile + はてなブックマーク



Sleipnir自体おすすめのブラウザアプリ。スマホでの片手操作を追求したアプリ。ほとんどの操作が1アクションでできます。慣れたら標準ブラウザとか戻れません。。。これにブックマークアプリを連携する機能が追加されたんですが、これが意外に便利。ブックマークアプリに行って戻ってこれたりがスムーズに連携します。iPhoneってアプリ間の連携がなかなか難しいですが、これ使ってるとアプリ間の敷居がさがったような気になります。


Textever Pro (→ Evernote)+ TextExpander



Texteverっていうのは、エバーノートと連携するためのテキストエディタです。カーソル位置のスワイプ操作だとか、パソコンでは当たり前の「元に戻す」操作ができたりとテキスト文章を書くのに特化したアプリです。TextExpanderってのが知らない人もいるかもしれませんが、Macではお馴染みのソフトのようで、文字の自動変換サービスみたいなもんです。”?せん”って打ったら”----------”って線に変換してくれるみたいなことです。日本語環境の場合、辞書登録しちゃえばいいじゃん!っていう程度のアプリなんですが、もちょっと色々できて、クリップボードの文字が扱えたりとか、変換後のカーソルの位置まで指定できたりとかできます。ブログのタグの埋め込みしたり、ばりばりスマホで文章を書人には痒いところに手の届くアプリなんですよ。この2つのアプリがなんと連携できちゃいます!定型分なんかのスニペットを作っておいてTexteverで呼び出して文章編集なんてのが便利!!それをEvernoteに同期しておいて、後でパソコンで見なおしてブログ更新みたいなことで使ってます。


Instagram → Twitter / Facebook



Instagramって、ツイッター連携はもちろんFacebookとの連携もできます。何が便利かって一回の投稿で両サービスに同時に更新がかけられる。しかもFacebookにはリンクではなくちゃんとアルバムにアップロードしてくれる優れもの!Facebookに写真連携すると単純に他のクラウドサービスのURLにリンクを飛ばすだけみたいなのがあるなか、InstagramはちゃんとFacebookのアルバム登録してくれるのが気に入ってます。


Twitter → Selective Tweets → Facebook



https://www.facebook.com/selectivetwitter
これはiPhoneアプリではなく、Facebookアプリです。selectivetweetっていうもので、TwitterのつぶやきをFacebookに反映してくれます。普通のTwitter連携と何が違うかって言うと、自分で反映させたいつぶやきを指定できるんです!!Twitter側できまったハッシュタグをいれたつぶやきのみFacebookに反映させることができます。これでTwitterもFacebookも更新したいつぶやきを一回のつぶやきにまとめられる。いちいちTwitterとFacebookに二回投稿するのって意外とめんどいので、写真はInstagramから、テキストはハッシュタグつけてTwitterから、って使い分けが便利かと。ただ最近のFacebookの仕様でアプリからの投稿はまとめられてしまうようでして、、、タイミングによっては他のユーザとまとめられちゃって記事が読まれにくくなるかもしれないので、そのへん気にされる方はご注意ください~。



その他 番外編

らっぷむし



これいい。ボタンを押すだけで簡単にラップが楽しめるアプリ!BGMを選択して、あとはフィーリングに合わせて単語ボタンを押すだけ。。。。「おれは」「マイケル」「いぇ~~~い」音漏れしてたら恥ずかしいなとかドキドキしながら、電車の中でラップしまくってました。会社の昼休みにみんなに披露したら、おれはマイケル!っていうと、みんなが「いぇ~~~い」ってレスしてくれるまでになったよwwww そのくらい結構中毒なアプリww




PR

コメント(0) Category:スマホとタブレット | Date:2013/12/28 11:17

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<愛おしく野蛮な世界 | HOME | 大切にしたい8つの事柄>>
忍者ブログ[PR]