忍者ブログ

TextEver + TextExpander の組み合わせが最強だと思う

Date:

TextEver + TextExpanderがスマホで物を書くのには最強だと思う。TextEverはEvernoteに連携するためのテキストアプリ。カーソル移動がスワイプでできたり、Undoができたり、テキストエディタとして十分な機能が備わっている。このTextEverに実は設定画面をみるとTextExpanderとの連携機能が備わってます!



このTextExpanderって何者かというと、テキストを変換してくれるツールです。例えば、tyvmと打つとThank you very much!という言葉に変換してくれたりします。これだけだと、別に辞書登録すればいいってだけの話ですが、TextExpanderの良いところは、更にクリップボードの文字列を扱えたり、変換後のカーソルの位置を指定できたり、変換だけでなくちょっとした文字列操作ができるところ。このちょっとした操作がスマホで軽くHTML書いたりするのにはすごく重宝します。


TextEverでTextExpanderが使えるようにしてみよう!


TextEverとTextExpander両方の設定が必要になります。

まずは、TextEverの設定画面にて、真ん中あたりに「TextExpander」という項目があります。この設定を「オン」にします。




これだけだと、まだTextExpanderは使えません。TextExpander側の設定画面を見てみます。”allow use in other iOS apps” iOSの他のアプリでも使えるようにする、となっている項目もONにします。



これで準備は整ったのですが、これだけだとうまく設定が反映されないみたい。一度、TextExpanderを起動しなおしてみたところようやく反映されました。iPhoneのHOMEボタンをダブルタップして、出てきた項目からTextExpanderのアイコンを長押で削除。これで、設定が反映されるかと思います。※ TextExpander自体は裏で立ち上がっていなくても機能します。



早速、TextEverで試しに、tyvmとうってみよう。。。
ちゃんと、tyvm → Thank you very much! に置き換わることが確認できましたね!




日本語でも使えます


標準でいくつかの置き換え文字の登録がありますが、自分でもカスタマイズ出来ます。特に日本語入力の場合、半角英数字にわざわざキーボードを切り替えるのが結構面倒。こんな時のためにTextExpanderは日本語でも使えるんですが、これわりと知らない人が多いようです。わざわざ英語キーボードに変換しなくてもいいので便利ですよ~。



こんな風に「?」とかの記号と組み合わせて使うと誤入力を防げてよいんだって。早速、こんなのをいくつか用意してみた。

?たいとる → <h3>%|</h3>
?かい → <br />(改行)
?はり → %clipboard
?りんく → <a href="%clipboard">%|</a>
?ふと → <strong>%|</strong>

%| の場所にカーソルがあたります。また、%clipboardには、クリップボードの文字列が置き換わります。改行も含められます。どうぞお試しあれ!ちなみに、僕が試した限り濁点などが使えませんでした。「?ぺーすと」とか、「%ぶれいく」なんかは変換が効きませんでしたので要注意!

TextEver



TextExpander




TextEver Pro


PRO版だと、EverNoteにテキストをアップロードするだけでなく、同期閲覧ができるようになり更に便利!




PR

Category: | Date:2013/01/16


忍者ブログ [PR]