忍者ブログ

ファンページプラグイン

Date:

Facebook用ファンページを作った際に見つけたアプリの紹介。

ファンページ専用アプリというものがあるようだ。
これは、ファンページには幾つものページを追加することができる。
このページにはかなりの自由動画あり自分で制作することもできれば
様々に提供されている「アプリ」を組み込むことで
プラグインの用に使えるものもある。


■ FBML
恐らく、ほぼ間違い無くファンページを作ろうと思っている人の
ほとんど全てが使うことになるであろうアプリ。
これを組み込むことで真っ白なページを一個追加できます。
HTML、CSS、JavaScriptがそのまま使えるので、
ほとんど何も意識せずページを一個追加できます。

ただ、JapaScriptは多少制限があり、プロパティーが使えないようです。
valueなどプロパティーは全て、getValue()などのように
メソッドに置き換えて記述しなおす必要あり。

また、FBMLとはFacebook Markup Languageの略(たぶん)
Facebookの独自タグが利用できます。
これをつかうと、たとえばファンになってくれたユーザのみに
表示したいコンテンツなんかは、
<fb:visible-to-connection>「いいね」してくれてありがとう!</fb:visible-to-connection>
のようにタグで囲むだけという手軽なアプリだ~~!
FBMLの組み込み方はここのページが分かりやすかった(説明は他人任せ。。)
http://www.koikikukan.com/archives/2011/01/31-005555.php

でもなんだか、FBML自体が近々廃止されるとか。。。!?
3/11って。。。もう目前じゃないか。。。FBMLに変わる手順なんかも
まだ不明点が多い、今更あんまり勉強しても意味ないかもしれない。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=163734840344629

Involver - Applications
ここで、ひと通り揃います。。。
FREEで使えるものも結構あります。
使えそうなのが、ツイッターをファンページないでフィードしてくれる
「Twitter」アプリ

それから、ブログなどのRSSをフィードしてくれる
「RSS feeder」どちらもFacebookにログインした状態で
ページのインストールボタンを押すだけで組み込むことができる。
インストールボタンを押すと、Facebookへの認証画面がでてくるので
許可すると、アプリが自動的にインストールされます。

このサイトの説明がわかりやすい。
http://ameblo.jp/howtofacebook/entry-10759581088.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


動作確認はこちら、ブログZ.e.R.Oのファンページです。
FBML
いいねするとメッセージが表示されるだけのページです^^;

Involver RSS feed
このブログのRSSをフィードしてみました。

Involver Twitter
@daigo_d15のツイートを表示してます。

※ それぞれファンページ左メニューの Welcome、News、Twitterからいけます。


企業なんかだと、これに商品紹介だとか、キャンペーン情報などを
自由にのせらせそうでいいですね。
ツイッターよりも、宣伝の幅が広がりそうです。

個人利用の場合でも、これに外部のWebアルバムを取り込んだり
ブログパーツなんかを上手く組み合わせれば、Facebookを使ってない人にもみれる
自分用のポータルサイトみたいなのが簡単につくれそうな気もします。。。
ファンページはFacebookにログインしなくてもみれます。
PR

Category: | Date:2011/02/19


忍者ブログ [PR]