忍者ブログ

素・材

Date:

久々にテンプレートを公開してみました。ちっ!3連休前の公開を狙ってたんですが、申請にてこずり公開が遅れてしまいました。さて、ちょっと技術的な話になりますが、Ninjaブログでのテンプレートの編集は「1.HTML」と「2.CSS」の2箇所をいじることで行います。ただ、新しいデザインにするたびに両方編集するのはめんどくさい。。。そこで、Z.e.R.Oで使用しているテンプレートはCSSをいじるだけで様々なデザインに対応できるような工夫がしてあります 基本的にHTML部は共通でいい。(えー、作者がずぼらなだけ、という気もしますが。)頻繁に更新をするならば、これで結構能率が上がります。

ということで、新たに作成した・・・というよりは、自分で使っている「素(す)」のテンプレートを公開してみます。どうもこのところ人気テンプレートを見てみると非常にシンプルで飾りっけも何もないものが求められているように思えるんですよねー。デザインを公開する場でありながら、デザインされたものは否定される。まぁ、なんと職人泣かせな。。。 勝手な推測ですが、テンプレートをご自身でカスタマイズする方が増えているんじゃないかと思うんです。でも、1から作るのは大変なので、できるだけ手の入っていないシンプルな「素材」を探しているんじゃないかと。そういうことなら、大いに素材として使っていただきましょう。
PR

Category: | Date:2007/02/13


忍者ブログ [PR]