忍者ブログ

Google+1 (プラスワン)ボタン

Date:

Googleが改めてSNSに再挑戦みたいですね。
最近、Googleの検索結果にもGoogle+のボタンがつくようになりましたね。
僕もまだちゃんと使ってないのでよくわかってないですが、
Facebookのイイネボタンのような感覚で使うみたいですね。
Googleのプロフィールなんかに、+1ボタンをぽちっとしたサイトが
表示されたりするみたい。

使用例:



簡単そうだったので、早速忍者ブログにも追加してみた。
忍者テンプレートの<head>~</head>のどこかに
JavaScriptの参照宣言を入れよう!下準備はこれだけ。

<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js">{lang: 'ja'}</script>


次に、記事詳細の中に以下のコードを埋め込むだけ
<g:plusone size="medium" count="true" href="http://<!--$g_user_id--><!--$entry_link-->">

基本的に、HTMLのヘッダにJavaScriptの一行を追加して
記事詳細画面の部分に、上のコードを一行追加するのみです。

size
表示されるボタンのサイズが指定できます。
指定なし・・・標準(20px)
small ・・・小サイズ(15px)
medium・・・中サイズ(24px)
tall・・・大サイズ(60px)

count
カウンターの有無が指定できます。
True ・・・表示する
False・・・表示しない

href
+1を追加する対象のサイトのURLを指定します。
ここでは個別の記事を動的に指定する、忍者ブログのタグを埋めこんでます。
<!--$g_user_id--> … 忍者ブログのURL
<!--$entry_link--> … 各記事へのURL(ドメインなし)

参考サイト:
Google+1ボタン設置用サイト
PR

Category: | Date:2011/07/14


忍者ブログ [PR]