忍者ブログ

ネット回線共有しま賞!

Date:

FON面白いネットサービスを見つけました。FONっていう無線LANを使ったインターネット回線の共有サービス。というかコミュニティー?なのかな。インターネット網は世界中に張り巡らされているのに、回線は契約している自宅の屋内でしかつかえない。。。例えば、名古屋に出張に行った時には、出張先で新たに回線をレンタルしなければならなかったりする。名古屋住民の誰かがちょっと回線をシェアさせてくれればこと足りるのに。逆に君が東京に出張に来た時はうちの光回線を使わしてやるからさぁ。・・・こんな歯がゆい状況を憂うユーザも多いはず。FONだとこういうことができちゃう。FONユーザ自身が自宅の回線を無線LANで公衆向けに開放し合うから、ユーザ数が増えれば増えるほど無線LANのアクセスポイントが世界中に増殖していくことになる。

制約上、日本では実現困難って言われてたのであんまり注目してませんでしたが。。。先日、なんだかビックな資本提携(IT-Media)が発表され、ただならぬ気配ですよ。登録の仕方を調べて見たら回線シェア用の機器の購入が必要ですが、1,980円ってリーゾナブル!自宅の無線ルータの代用としても使えそうだし(参考)。ちょっと、やってみようかしら。
PR

Category: | Date:2007/04/06


忍者ブログ [PR]