忍者ブログ

メディアサーバ + PS3

Date:

昨日いっしょうけんめい検証したメディアサーバ+プレステ3の紹介。
これ面白いよ!!
メディアサーバっていうのはネットワーク上で写真だとか音楽とか
動画を共有しちゃおうという仕組みです。

僕んちの環境の場合、iPodの曲やらポッドキャストのファイル、写真、動画などは
全て2階のデスクトップPCで管理している。
これを一階の居間にあるテレビやオーディオ機器と共有できたら
こんなにステキなことはない!




そこで今回目を付けたのがプレステ3!
実はプレステってよくできた機器で標準でメディアサーバを利用できる仕組みを持っている。
これを使わない手はない。

基本的にはファイル管理をしている主PCをメディアサーバにすればいい。
メディアサーバにするのも簡単で標準装備のメディアプレイヤーで共有設定をするだけ。
ただ機能的にお勧めなのはPS3 Media Serverというツール!
このツールもすごいよ。
プレステで対応してないファイル形式のものは自動で変換かけて送ってくれる。
ISOファイルも直接開けちゃうあたりかゆいとこに手が届きます。

さっそく2階のパソコン上のメディアをPS3経由で今のテレビで再生してみる…。
おぉ~。無駄に感動…。
サーバ利用中のPCの負荷も思ったほど高くないしこれは使えそうだよ。
この感動を分かち合う人がいないので、ひさしぶりに一人で興奮したww

ファイアウォールの設定や、ネットワークの設定が環境によって必要になるかも。
PS3がメディア共有を利用するには、同じサブネット内に配置する必要があります。
この辺ちょっぴり敷居高いかもしれませんが、、、是非チャレンジしてみて!!

他にもプレステは結構ネットワーク経由のいいツールがいっぱいある。
次回は、PSPとの遠隔操作やら、アドホックパーティーについて紹介しようかな。。。
PR

Category: | Date:2010/07/26


忍者ブログ [PR]