忍者ブログ

気になるツール

Date:

面白記事とか気になったニュースがあると、後で読めるように「ウェブ」ブックマークに登録しておいたりします。「ウェブ」ブックマークだと、仕事中で読めなかった記事でも家に帰ってからリンクをたどれたりして便利。ついでに最近思っていたんですが、せっかくウェブ上にブックマークするんだからそれをブログにもそのまま公開できたらいいのに。ブックマークたって、秘密にしたいものだけじゃなくって、公開したってかまわないブックマークもあるはず。記事が面白ければ、ブログ上のコンテンツが増えていいじゃない。ブックマークだって個性だと思いません?そこで、こんなツールを作ってみた。

ウェブ上にブックマークを作り、これをスクリプトでどこからでも簡単に呼び出せるようにしたもの。よくホームページにカウンターなんかを設置するときにありますが、指定された数行のコードをホームページに埋め込んでおくと勝手にカウンターが表示されたりしますね。これと同じ方式でコードを埋め込んでおくとウェブ上に作った自分のブックマークリストを表示するようにしてみました。これを右メニューに埋め込んでおけばよい。さっそく「気になるニュース」というメニューに埋め込んで見ました。
ウェブ・ブックマーク

ガジェットここに表示されるブックマークの登録は、使い勝手を考慮して、現在頻繁に使っているiGoogleから直接できるようにした。iGoogle上でカスタマイズできる小さいBoxのことをガジェットって呼びます。このガジェット自体も自分で作れるって意外と知られてないようですが、、、今回はこのガジェットも一緒に作ってみた。iGoogleのトップから直接気になったページをウェブブックマークとして溜め込んでおける。溜め込んだブックマークリンクは、自動的にブログに埋め込んだスクリプト上にも反映される。そうそう、ちょうどこういうのが欲しかった。

(ここからはテキトーに読み飛ばしてください。興味のある方だけ)
よくカウンターの設置とかアフィリエイトなんかで使う手法ですが、スクリプトの外部呼出しって基本的になんでもありなんだね。。。document.writeで、HTMLを書き出すだけのJavaScriptのコードをCGIで自動生成するようにしてやれば、こういう埋め込み型のツールっていくらでも作れちゃう。ちょっと工夫がいるといえば、CGIでJavaScriptを返すときのContent-typeをapplication/x-javascriptに指定してやったことくらいでしょうか?後は、文字コードも勝手に解釈してくれるし、何も考えなくってもやってくれる。。。うーん、勉強になったぞ。
PR

Category: | Date:2007/06/05


忍者ブログ [PR]