忍者ブログ

Google日本語入力

Date:

Googleから、日本語入力システムがリリースされちゃいました!!;;

なんだかもう、Googleの営業マンみたくなってますけども。。。



さっそく使ってみました。

ちょっと変換にたまーにラグがあるときがあるのですが、
辞書機能がWindows標準のIMEよりも全然いいです!
誤変換なんかがだいぶ少なくなると思いますよこれ。

おすすめは、サジェスチョン機能!!
携帯電話では、予測変換なんて機能がありますがあれに近い機能がついてます。
2、3文字入力するとワードの候補がでてきます。

めたる、、、って打つと、メタルギアとか、
メタルギアソリッドなんて文字が出てきたり!@@
あやな、、、って打つと、
綾波レイが出てきます!!!www
さすがGoogle...

このサジェスチョン機能が結構強力でですね。。。
今までコツコツ辞書登録していたものの、ほとんどが不要になりました。

たとえば、仕事のメールなどで決まり文句の
「いつもお世話になっております」
「よろしくお願いいたします」
とかは、「いつ」とか、「よろ」とかいうキーワードで辞書登録していたのですが、
このGoogle日本語入力だと、いつ、と打つとサジェスチョン機能で
いつもお世話になっております。。。といった常用語も候補として出てきます。

日本語入力といえば、ATOK(有償)が有名ですが
ATOKよりやや劣るけれど、MS-IMEよりは断然いい!という評価のようです。

もちろん無料でわりと手軽に使えるので、
Windows標準の変換機能にうんざりしている方、、、一度使ってみては?
(Macでもいけるみたいです。)

関連記事
PR

Category: | Date:2009/12/15


忍者ブログ [PR]