忍者ブログ

PDA 便利ツール

Date:

最近、PDAを持ち歩く人を見かけるようになりました。携帯電話にPDAが付加されたような製品が大ヒットを続けてます。僕がみつけたWindowsCE用の便利/面白ツールをちょこっと紹介します。基本的にすべてフリーです。何かのお役に立てれば。and 他によいツールがあれば教えてください。

■ TCPMP
PDAで動画を再生するならこれ。DivXの動画を再生したくて探したものですが、大抵のフォーマットはこれで網羅できます。プレイリストの作成も簡単でmp3の再生も可能なので音楽再生としても使ってます。
※ MPEG4の再生にはAACのコーデックが別途必要なことが後でわかりました。ここにTCPMPのAACプラグインがあります。
>> TCPMP

■ 携帯動画変換君
PC本体にて使用するソフト。動画を携帯端末で閲覧できるフォーマットに変換してくれるソフトです。端末の種類をあらかじめ登録しておけばドラッグ&ドロップのみの操作で動画ファイルを希望の形式に一括返還してくれます。動画の変換ソフトって探していた当初は意外と出回っていなかったのでかなり助かりました。iPOD、PSPにて再生するのにも便利に使えます!
>> 携帯動画変換君

■ TTV BookReader
こいつもお勧め!PC上で気に入った記事があるとTXT形式にしてPDAに入れておくんです。それで暇なときに読む。ただTXT形式だと途中まで読んでファイルを閉じたりすると後でどこまで読んだか分からなくなってしまう!簡単な"しおり"機能とか、片手で操作できるページ送り機能など「あったらいいな機能」が満点のテキストリーダーです。こんなのないかと、ずーっと探してた。最近は青空文庫なんていって書籍をインターネット公開しているサイトなんかもよく見かけます。リーダーを探している人も多いはず。
>> TTV BookReader

■ VNC
家の中で無線LANネットワークなどを利用しているなら、PDAを使ってPCの遠隔操作をしたいときってありません?PDAで動かすには重たい処理をPCでやらせたり、PC本体の電源を切るのを忘れたときなど、ベッドの中から操作ができちゃいます。(別途PC本体にもVNCを導入する必要があります。ほんとはWindowsに標準で搭載のリモートデスクトップ機能を利用できるものを探していたのですがフリーでよいものがみつからず結局VNCを導入することにしました。)

VNCとは、PCを遠隔操作するためのオープンソースのアプリ。色んな種類が出回ってます。どれでもいいんですが、いくつかお勧めを紹介します。
>> PocketPC VNCViewer Client とりあえず、無料で使ってみるならこちら。
>> MochaVNC Client ズーム機能が魅力。試用のみ無料
   (ただ使用頻度が増えてくると起動に遅延がかかる)

PC側に組み込むものはこれがお勧め。日本語にも対応してます。
>> Real VNC
>> Real VNC(日本語版をここからDLできます。)
PR

Category: | Date:2007/03/07


忍者ブログ [PR]