忍者ブログ

Word、Excelをウェブで作成

Date:

Google SpreadSheets面白いサイトを発見しました。またもや、Googleがやってくれました。Google Docs & SpreadSheetsって知ってます?先月会社の仲間内では一通り盛り上がったのですが、そういえばブログに書いてなかった。ちょっと、タイムリーな記事ではなくなってしまいましたが、、、まだの方は是非一度お試しください。

これウェブブラウザを使って、文書作成や表計算を行うファイルを作成することができるサイトです。作ったファイルはネット上に保持することができる。もちろん、.docファイル(Word文書)や.xlsファイル(Excel文書)としてローカル環境にダウンロードすることもできます。ちなみにPDF化することも可能。いいですか?「ウェブブラウザ」を使って!ですよ。つまり、Wordや、Excelを自分の環境にインストールしなくっても、ブラウザでネットにつなげる環境があるだけでこれらの文書ファイルを作成できます。既知の技術の組み合わせを駆使して作りこんでいるだけなので、それ以外は特に何も要らない。よほど古いバージョンでなければ、ほとんどのブラウザで利用が可能だと思います。ほんとにブラウザだけでここまで出来るんですねぇ。。。(技術的なことが知りたければAjaxをキーワードに検索して見てください)。

技術的な話はともかくとして、このサイトの何が面白いかっていうと、今まで自分の環境にインストールしていたアプリケーションと同等のことがウェブブラウザだけでここまで実現できるんだ!と実証されたことでしょうか。加えて作業環境はネット上で管理されますので作業場所も選びません。どこから接続しても同じ作業環境が現れます。ネット上に自分のデスクトップ環境が作れるとイメージすればよいと思います。これ、突き詰めていくとOSに縛られる必要がなくなるってことでもあります。今は、Windows OSの天下ですが、別にOSなんて何でもよくって、ウェブブラウザとインターネットに接続できる環境さえあればこの程度のアプリケーションならどこでも実現できてしまう!実際、みなさんが毎日仕事で使用しているアプリケーションって、ブラウザを除けば、メーラーとWordとExcelが9割を占めているんじゃないでしょうか?――― これに対してGoogleは既に、Gmailっていうウェブメールを持っているでしょ?これに加えてWord、Excelをウェブ上で実現してしまえば、実質上、通常使用している利用環境がウェブブラウザだけで実現できちゃうんだってことをガツンと見せられた気がします。

きっとGoogleではもっと先のことを考えていて、(実際ソースコードには使われていないコードが埋め込まれていたりする。)あるとき突然これらGoogleツール郡がバシッと連携し始めて、いきなり「ほらね、MicrosoftのOSなんて、いらないでしょ?」とかって言われる時代が来るんでしょうか?もう5年先のネット状況が想像できましぇーん。
PR

Category: | Date:2006/11/07


忍者ブログ [PR]