忍者ブログ

しないをしよう

Date:

なーんにも、することがなかったインドでの毎日で思ったんだ。

僕は誰なんだろう。

自分を表現することって
何もしない、何も無い、空っぽの空間の中で起こるんじゃないか
過去も未来もなく残った今に「僕」はただ在る

でも、現実に戻ってきて思った

僕らは、何かしないではいられない。
「何をしたの?」という質問がついてまわる。

何かをしたことでしか評価ができないから。
何かをすることで自分を表現しようとする。

そして、自分を理解したつもりになる。

過去の積み重ねが今の自分だと信じ
今の自分を未来に投影することで未知を推し量ろうとする
それは虚構のルールにすがることなんだ。

過去も未来も今にもルールなんてない

もっと、「何もしなかった」ことが許されてもいい。
何もしなかった瞬間にこそ救いがある気がするんだ



PR

Category: | Date:2010/08/31


忍者ブログ [PR]