忍者ブログ

神・神・神

Date:

もし彼らが言うような全知全能の神がいるのなら
どうして、世の中にはこんなにも悪や苦しみがはびこっているのだろう?
全てを蹴散らす正義の味方はどこにもいない。。。

いやいや、そもそも全知全能であるのなら、
初めから悪事ができないように人間を創造すればよかったのじゃない?
ちょうど僕らが大空を飛んだり海中で息ができないように。。。

もし創造主が善そのものであるなら、
そこから悪が生まれることがありえるのかしら。
「悪とは不完全な人間が創り出した産物」
って聞いたことがあるけどどうも白々しい。
その不完全人間を作らざるを得なかった神は
やっぱり全知全能じゃなかった
というのなら納得してあげてもいい。
さもなければ完全な人間を創造し悪を根絶できる
にも関わらず見て見ぬフリをしている
はて?神なんているんだろうか?

多くはこんなにも単純な問いに答えられず、
右も左も見えないままに盲信し続ける。
その一方で、頭のよい評論家は、神などいなかった!と高らかに宣言し
とたんに生きる意味を見失った盲者を生み続ける。
はて?我々は何処に向かっているんだろう?




PR

Category: | Date:2008/11/04


忍者ブログ [PR]