忍者ブログ

陽はしずまない

Date:

朝目覚めて、フっと聞いた言葉。

「明けない夜はない。
夜は常にある。」

「沈まない太陽はない。
陽は常に上り続けている。」

それぞれの言葉は矛盾している。
でも間違っていないことも知っている。

矛盾とは見え方にすぎない。
ほんとは矛盾など存在しない。
けれども世界は矛盾ばかりで成り立っている。
視点の違いをただ知るだけで完全さを補完できる。

僕らは自分の知った世界の中で生きつづけている。

僕らは知らないことを知らないということができない。
知らない、ことを知ることは、なんだか偉大な行為だ。

知らない、ことを知らないから、、、
見たもの聞いたものを知っている世界にねじ込んでしまう。

例えばこのブログは、僕の言葉でありながら、僕の意見を述べていない。
文章を読んだ読み手によって常に解釈されるのだから。
言葉以上に深い意味づけをする人もいるだろうし、
文字通りに意味づけしてしまう人もいる。
文章は読んだ時点であなたの文章になる。

同じく、世界はみんなの世界ではなく
「私」が認識した時点で「私の世界」になってしまう。
「あなたの世界」になってしまう。

誰しもその矛盾の向こう側を見る能力がある。
体験することによってのみ気づく意識。
知らない、ことを認める勇気。

耳にした矛盾する正しい言葉たちは、
たぶんそんな真意だったのだと思う。




PR

Category: | Date:2007/12/14


忍者ブログ [PR]