忍者ブログ

[DVD] 硫黄島シリーズ

Date:

ずーーーっと、棚の奥に眠っていた硫黄島シリーズ・・・やっと、、、やっっと、見ました。
クリント・イーストウッド監督の2部作の太平洋戦争中の日米の戦闘を描いた大作です。
(「の」でつなぎすぎっ!w)
舞台は、日本の硫黄島。
大艦隊で押し寄せてくる米軍と、物資・戦力共に尽きかけながらも死守しようともがく日本軍。


1部は、「父親たちの星条旗」というタイトルでアメリカからみた硫黄島の戦い
2部は、「硫黄島からの手紙」というタイトルで日本からみた硫黄島の戦い
という構成になってます。

FlagsOfOurFathers.jpg LettersFromIwoJima.jpg


誰が悪いとか、正義とか悪とかいう視点ではなくて
どちらがわにも正義があり、
また、その正義すらどこか政治やお国に揺り動かされながら
末端の兵士達はただ闇雲に人を殺し続ける。

面白かったのは、1部と2部で完全に視点が切り替わっているところ。
両軍間のやりとりが違った目線で描かれるのかと思っていたら
1部では、完全にアメリカ軍の話(日本兵がわの台詞はほとんどない!)

テーマは"ヒーロー"
久しぶりに、かっこいいバリー・ペッパーを見ました!

日本軍に対する卑劣さを描くことよりも、
DVDのパッケージにもなっている一枚の写真をめぐって
国内の世論がどうやって作られたのか
そのなかで、ヒーローが作りだされ、また政治に利用され
多くの若者達が戦地へと吸い込まれていく。。
そういった問題が描かれてる感じでしたね。

2部では、米兵も日本兵も同じ家族をもった人間同士なのだ
ということが力強く語られる。
逆に、今度は完全に日本軍の話で、全編オール日本語です!
米軍の台詞が今度はほとんどない。。。日本映画と思っちゃうくらい。
キャスティングも、カタコトの日本語を喋るモドキ役者でなく
みなれた役者さんが勢ぞろい。

ただ、1部での戦闘シーンが
2部では、今度は米軍がシルエットになって別アングルで描かれたり
両方見ると、ところどころオーバーラップしていたりするにくい演出も^^

ハリウッド映画で日本人の役者が日本語で演技をする作品は「ラストラムライ」など
他にもあるけれど、全編日本語で主役も日本人の作品というのは本編が
史上初らしい。。

そういう意味でも、日本人の役者さんの見所も多かったです^^
謙さんは、やっぱり問答無用でかっこよかった~~~。
二宮くんも、評判どおりよかったです。
できの悪い兵隊役で、それでいて「やってらんねーなぁ~」みたいな
ちょっとお国を舐めてるような若者(笑
今までの日本の戦争映画にはなかったような役柄??な気がします。
当時の若者というより、現代の若者の気持ちに近いのかもね!?
そのせいか、好感度たかいですww
個人的には、二宮君の奥さん役の裕木奈江がいい雰囲気出してた~~!と、思う。

とはいえ、なかなか戦争モノって見るのに気力・体力がいりますよねーー。
歳のせいなのか、なかなか人に戦争映画を薦めにくい今日この頃。。。
PR

Category: | Date:2009/07/30


忍者ブログ [PR]