忍者ブログ

[映画] インセプション

Date:

最近気になっていた、「インセプション」を見た。
クリストファー・ノーラン監督
あの「ダークナイト」の監督さんです。
謙さんも出てます。しかも、準主役級のちょー重役ですよ!!



相手の夢のなかに入り込んで、アイディアを盗む、盗賊が
アイディアを植えつける(インセプト)するという不可能なミッションを
遂行するミッションインポッシブルなお話し。
一度見ただけじゃ、頭こんがらがりっぱなしでうまく消化できてませんが…
それでも、この映画おもしろいですよ!

単なる犯罪映画じゃなくて、潜在意識と現実の話であり
夢の夢は夢か現(うつつ)かという、東洋思想臭いモチーフであり
ストーリーも題材も何層にも折り重なり、深層意識にもぐりこむ毎に
見ている僕らもぐいぐいより深い層に引きこまれていく。

夢って言えばさ、十数年前に夢オチって流行ったよね。
全て夢のせいにして、解決しちゃう「あの」強引な手法。。。
ところがある時期から、夢オチって全くタブーな存在になってきた。
もう、ここ最近夢オチって聞いただけで、映画なんてみたくなくなる。

本作はね、決して夢オチじゃないんですけども、
夢オチブームに対する新しいチャレンジのようにも受け取れた。。。うん。
夢ネタにたいする監督の意欲的で挑戦的な作品です!!

夏休みの映画鑑賞にいかが?
PR

Category: | Date:2010/07/23


忍者ブログ [PR]