忍者ブログ

[DVD] めがね

Date:

たまっていたDVDをやっつけています!
今回みたのは、「めがね」という映画。
「かもめ食堂」の監督(荻上直子)さんの最新作です。



いいですねー・・・。
この監督さんのなんともいえない空気が好きです。

みなさん、旅行に行ったときに、あ!って感じる瞬間ってあります?
ふっと、たそがれちゃう瞬間とか、ワクワクする瞬間とか。
僕は、朝起きて窓や戸を開けたとき最初に聞いた音。

甲高い鳥の鳴き声だったり、
(鳥の鳴き声って地域によって全然違うんです!)
風の音だったり、
鳴り止まない、クラクションの音だったり

少しひんやりとした朝モヤの中、
いつもと違う音が耳に響いたとき、
その土地と触れ合えたかのような気になります。

なんだか、この映画をみていると、
フッと自分がその土地の空気に触れたような
不思議な音を感じることができる。


映画のストーリーは・・・
たそがれることしか、することのない島に
たそがれることが苦手な一人の女性が観光にくるお話。

旅の仕方って、みなさん様々だと思いますが、
何かをしていないと、落ち着かなかったり
無理に自然と戯れることで、自然の恵みを享受したような気になってみたり

そこに、なにもしない、、、っていう愉しみがあってもいいですよね。
ただ移り行く浮世を眺めて、変わらないものがそこにあると
なんだか、いいようのない感動がこみ上げてくる。

人生もどっかそういうところがあるような気がする。

ま、なんだかわけのわからないレビューだけれど
「かもめ食堂」が好きなら、見てみることをお勧めいたします!
おもしろいよ^^
PR

Category: | Date:2009/09/08


忍者ブログ [PR]