忍者ブログ

[DVD] ジョーブラックをよろしく

Date:

NつんのDSソフトを買いに久しぶりにGeoに行きました。
そしたら、な、なんと、8月末まで不景気に負けないキャンペーンをやっているじゃない!
レンタルDVDの旧作が全品100円だって^^
もう一度みたいけど借りるまでは・・・っていう作品を借りてみようという気になるね。
いっぱい、借り溜めしてきちゃったw

今日観たのは、「ジョーブラックをよろしく」というブラピ主演の映画。
これは、ちょうど学生の頃見た映画で、気に入ってVHSでももっていたんだけど
最近、メディアがDVDに変わってきたので、やむなく捨ててしまったんです。。。
DVD買い直しても、またブルーレイになって、数年後にはまた新しい規格に・・・
と思うと、買い換えるのもバカバカしい気が。。せっかくVHSで持ってたのに。。
こんなにメディアの変更が早いなら、映画の権利だけを売って欲しいものだ。
VHS → DVD → ブルーレイになっても、メディア代だけで
映画自体は無料でコピーしてくれる・・・とか。

のっけから話がずいぶんと反れたww

「ジョーブラックをよろしく」って、みたことあります?
ブラット・ピット作品のわりに、あんまり注目されずに消えていった作品な気がします。。
脇役にアンソニー・ホプキンス!ですよ!!!
監督は、マーティン・ブレスト(これさっき調べたんですが、セントオブウーマンの監督さんです!!)
人生の花を描かせたらこの監督の右にでるものはないっすwww
個人的に、この監督がツボなのかな!?^^



ストーリーは、死神が人間界に紛れて恋をするっていう
ありえない、ラブロマンスなんですけど
ブラピの人間離れした挙動不審な演技に笑い、
ヒロインのクレア・フォラーニの壊れてしまいそうなほどの繊細さに涙し
父役のアンソニー・ホプキンスの見事なまでの人間観に心揺さぶられます。。。

また、監督のこにくい演出がよくって・・・
なんとも笑えないネタをジョークにするセンスが大好きです。
全体的に、過剰な音楽による演出もなく、なんだかサイレント映画のような雰囲気のなか
それでいて、厳選して選んだであろう人間界史上の名曲の数々・・・。
まるで詩のように何度も反復される散りばめられた言葉遊びの数々。
大筋はラブロマンスなんですけど、コメディーでもあり、
また、そこに生きている人々の浮き沈みを通して一人の人間の生き様を描く人間ドラマであります。
好きなところがいっぱいありすぎて、うまくまとまんないっす^^

なんで注目されなかったんでしょうねぇ。。。
やっぱり、邦題がわるいよね。。。「ジョーブラックをよろしく」って。。
ぱっとみ、ブラックジャックによろしく!に見えるのは私だけ?

最近、流行ったMr.Brainにもこのジョーブラックのシーンを真似たカットが登場してましたよ!
Mr. Brainの監督もこの映画が大好きに違いない!
PR

Category: | Date:2009/08/08


忍者ブログ [PR]