忍者ブログ

[DVD] スター・トレック

Date:

今まで頑なに避けていたスタートレック観ました。
今まで避けてた割に、かなりハマって楽しんでしまった。
もう、既に2度も見てしまったww

スタートレックと言えばテレビシリーズから始まって映画だけでも10作品以上ある。
いまだにコアなファン層を持つ超人気・超大作SFものです。
僕はSFといえばスターウォーズでしょう?とこれまで頑なにスタートレックは避けてきた。
理由は単純でビジュアル的になんか「違った」から。
ところが今回、よく聞いているポッドキャストで小島監督が初めてみても楽しめる、
という言葉をきっかけに初めてスタートレックを見てみることにした。



確かにこの映画、初めて見てもおもしろいですよ!
今回も監督の話から始めよう。監督はJ. J. エイブラムス。
アルマゲドン、ミッションインポッシブル3、テレビシリーズのLOSTなど!
痛快なストーリーを描かせたら間違いない(LOSTは見てないけど…。)
ついでに、この夏公開されるSUPER 8はこの監督がスピルバーグ製作で手懸けた最新作。
スタートレック見たら一気にこの新作が気になってきた。

スタートレックは初めて見るけれどなんとなく登場人物くらいは知っている。
本作は感情を持たず理論的思考回路を持つ人種であるMr.スポックと
直感的で感情的な人間のジム・カーク船長との出会いと友情の物語だ。
この若きスポックを演じるのがあのテレビドラマ HEROESでの残虐な悪役サイラーですよ!
まったく正反対の意表をつく配役に初登場シーンから釘付けになった。
これがまたどういうわけかはまり役なんですよね~。
見てるうちにこの配役の理由がわかってくる。

きっと、ファンなら更に楽しめるんだと思う。
オリジナルのシリーズのオマージュがそこかしこにちりばめられてるんだろうなと
思うんですがそこはなんとなくしかわからなかった。
やたら多い自己紹介やら、転送シーンでスポックだけが不自然しゃがんでたり、
ちょいちょいでてくる決めゼリフもきっと何かファン泣かせのシーンなんだろうと
想像しながら楽しんだ。Live Long and Prosper 長寿と繁栄を…。
この映画を観るためだけに過去のスタートレック見とけばよかったと思った(笑)
PR

Category: | Date:2011/06/22


忍者ブログ [PR]