忍者ブログ

[DVD] スラムドッグ$ミリオネア

Date:

これ僕がインド旅行にいった直後に社長さんからすすめられてた映画。
まったく、予備知識なしでみました。
TVショーのミリオネアが題材でインド人がでてるということぐらい?



ミリオネアといえば、僕がちょうど学生の頃アメリカでも始まって
リィジスとかいう司会者が"ファイナルアンサー"って叫んでいたのを思い出します。
もともとは、イギリスのTVショーらしい。
日本でもみのさん司会でクイズ$ミリオネアっていう番組になってました。
ファイナルアンサー?は、ちょっとした社会現象でしたよね。
あのTV番組のインド版もあったみたいですね。
いったいあの番組はどれほど世界に広がったんだろう?

アメリカか、イギリスの話だと思ってたのですが
本作の舞台はインド国内!しかも、主な舞台はムンバイ!
ムンバイは僕が始めてインド国内で降り立った良くも悪くも印象深い街だ。
色々、蘇ってきた。
この映画を見てたらムンバイに行くのためらったかもしれないなwww


クイズ番組での不正行為容疑を軸に話は展開していきます。
単なるサスペンスかと思いきや、内容は意外にもインド国内の社会問題まで描く。
いやいや、では社会派の映画かと思いきや、
ラティカという少女に思いをよせるラブロマンスでもあります。
このラブロマンスが映画全体をオブラートに包みこんだかのように
内容の重さにも関わらず、意外にもさらりと見れてしまう。。。
巧みに伏線をはったりして、ストーリー展開も秀逸です!
僕はこの映画結構好きでした。

なんというか、インドチックな演出やら雰囲気が
なんとも言えず上手く映画に融合してます。
うまく言えないけど、ダサカッコいい!?w

スタッフロール中に流れるダンス演出なんか、すごく好きです!
PR

Category: | Date:2010/08/28


忍者ブログ [PR]