忍者ブログ

ブクログってなんだ?

Date:

ブクログこないだひょんなことから見つけたのですが、ブクログって聞いた事あります?ブック・ログを略してブクログ(・・・だと思います)。これWeb上に自分のヴァーチャル本棚を作れるサービスです。登録(無料)すると自分だけのWeb本棚が現れます。初めは空っぽの本棚ですが、ここに自分の好きな書籍・CD・DVDなどを追加できるようになります。内部的にAmazon.comと連携しているようで、ISBN・ASIN(本の裏表紙なんかに書いてあるコードです)を入れるだけで簡単に本棚にアイテムの追加ができます。追加すると自分の本棚に、本やCDジャケットの表紙が現れる仕組み。本棚の絵の上に、表紙の画像を貼り付けただけ。なんてことはない、ただそれだけのサービスなんですが・・・。これ結構やり始めると面白い。早速僕も作ってみたんですが、ほどよく収集家魂を満たしてくれます。過去に読んだ本のリストをつくるのもよし。これから読みたい本のリストを作成してみるもよし。映画・DVD・CDなんかも登録できますから、自分の見た映画リストにしてもいいし。。。使い方はそれぞれだと思いますが、なんにせよ何かを収集している気分になれます。全部集めちゃったときの小さな満足感に浸ることができます とりあえず僕は最近読んだ本を思い出せるだけぽんぽん追加してみました。ここのことろ図書館で本を借りることが多くなったんですが、そうすると手元に何も軌跡が残らない。そこでこういうサービスを利用すると借りた本でも自分の本棚に並べている気になれるのが嬉しい。しかも、現実の自分の部屋の本棚がかさむこともないし。

いっそのこと実際の本を全部捨てて、ここにリストを作っておけばいいんじゃ・・・なんてことも考えてしまいました。・・・それには、ちょっと機能が足りないか。例えば、しおり機能(どこぞの章の何ページに○○が書いてあったみたいなメモを残せたり)とか、参考文献へのリンクを貼れたりとか、作業日の管理(いついつ映画を見たとか、いついつ完読したとか)ができるようになったらいいですねぇ。取り合えず、今のところできる機能は、アイテムのカテゴリごとの分類、簡易コメントの追加と、評価(5段階評価で☆印)をつける事が出来ます。
PR

Category: | Date:2006/10/16


忍者ブログ [PR]